2021年私的アニメベスト4

どうもO.Yです

 

今年ももうすぐ終わってしまうということで

今年観たアニメの中でも自分の中で

特に良かった4作品を選んでいこうと思います


f:id:OY002:20211231023242j:image

 

冬アニメ

下ブログ参照

2021年冬アニメの現在地 月曜から木曜 - O.Yのアニメブログ (hatenablog.com)

2021年冬アニメの現在地 金曜から日曜 - O.Yのアニメブログ (hatenablog.com)

 

春アニメ

・恋と呼ぶには気持ち悪い

・髭を剃るそして女子高生を拾う

不滅のあなたへ

・オッドタクシー

・転スラ日記

・究極進化したフルダイブRPGが~

スーパーカブ

・幼なじみが絶対に負けないラブコメ

ゾンビランドガリターンズ

・SSSS.DYNAZENON

ましろのおと

86-エイティシックス-

・シャドーハウス

・スライム倒して300年~

・Vivy -Fluorite Eye's Song-

さよなら私のクラマー

・戦闘員派遣します

・ドラゴン家を買う

・東京リベンジャーズ

 

夏アニメ

下ブログ参照

2021年夏アニメ一言日記 - O.Yのアニメブログ (hatenablog.com)

 

秋アニメ

下ブログ参照

2021年秋アニメの現在地 月曜日から木曜日 - O.Yのアニメブログ (hatenablog.com)

2021年秋アニメの現在地 金曜から日曜日 - O.Yのアニメブログ (hatenablog.com)

 

この上でスライディングインしたある1作品を

含めた全96作品の中から僕が今年良かったと

思う4つを紹介していこうと思います

 

⚠️注意⚠️

・物語をつまらなくするレベルの大きいネタバレはしません

・あくまで個人の感想です

 

まず1作品目冬アニメから

f:id:OY002:20211222185905p:plain

ホリミヤです

 

あらすじ

つながって、絡み合って、世界は日々、変わってく。シリーズ累計600万部を突破した超人気漫画、「ホリミヤ」がついにアニメ化︕︕堀 京子は、美人で成績も良く学校ではクラスの中心的存在。だけど実は共働きの両親に代わり、寄り道もせず家事や年の離れた弟の面倒に勤しむ家庭的な高校生。ある日、ケガをした弟 創太を見知らぬ男が堀の家に送り届けに来た。「堀さん」そう呼ばれ話してみると、実は彼はクラスメイトで――クラス一のモテ女子とネクラ男子が出逢ったら︕︖恋愛、友情。青春が詰まった超微炭酸系スクールライフ︕

 

感想

もしかするとなぜ入っているのか

わからない人もいるかもしれませんが

この作品は派手さがないかわりに

安定して面白い話を出し続けながら

キャラの心情を変化させていき

完結させた本当に物凄い作品です

 

円盤売上も3,700枚と

かなり成功した作品で

全体的な評判もよいため

決して僕が堀さんが好きすぎて

忖度して入れたわけでは

ないということを言いたいです

 

まずこの作品の凄さは学園ラブコメ

かなり重要な修学旅行や体育祭

などの学校特有のイベントが

ほとんどなくキャラのやり取りだけで

このレベルの面白さを出していることです

さらにほとんどが学校と堀さんの家で

繰り広げられるため本当に登場キャラの

心情と恋愛感で勝負してるのが

本当に凄かったです

 

ホリミヤというタイトルから

堀さんと宮村くんの2人のラブコメ

に見えますが2人だけでなく出てくる

キャラ一人一人の描写を丁寧に描き

上の画像の9人がほとんど主人公で

告白したり失恋したりして

なんだかんだ最近では少ないリアルな

恋愛描写や友情描写が観れるのが

良かったです

 

原作自体がかなり昔の作品で

10巻ある量を1クールに

まとめた作品なんですが

かなり上手くまとめられていて

アニメとしてはとても良かった

と思います

最近は特殊設定のラブコメ作品が

多いなか本当に恋愛とキャラで

勝負している素晴らしい作品でした

 

 

 

次に2作品目春アニメから

f:id:OY002:20211221191623j:plain

オッドタクシーです

 

あらすじ

お客さん、どちらまで?見慣れた街のはずなのに、この街は少しなにかが違う気がする。平凡な毎日を送るタクシー運転手・小戸川。身寄りはなく、他人とあまり関わらない、少し偏屈で無口な変わり者。趣味は寝る前に聞く落語と仕事中に聞くラジオ。一応、友人と呼べるのはかかりつけでもある医者の剛力と、高校からの同級生、柿花ぐらい。 彼が運ぶのは、どこかクセのある客ばかり。バズりたくてしょうがない大学生・樺沢、何かを隠す看護師・白川、いまいち売れない芸人コンビ・ホモサピエンス、街のゴロツキ・ドブ、売出し中のアイドル・ミステリーキッス…何でも無いはずの人々の会話は、やがて失踪した1人の少女へと繋がっていく。

 

感想

今までのアニメ界ではなんだかんだ

少かった系統の作品でありながら

6000枚以上のBOX円盤を売りあげて

ここ数年でもかなりヒットした作品の

一つでありながら今年の中でも

間違いなくトップレベルの完成度

と面白さの作品でした

 

全13話を通して毎話引き寄せられる

終わり方で1話から行方不明の女子高生

と明らかに何かを隠している主人公に

引き込まれてキャラが動物の姿で

ありながらヤクザや美人局なども

ストーリーにかかわってきて

絵柄とは裏腹にしっかりとした

設定のミステリーで終盤にはすべてを

ひっくり返す大きな仕掛けも

あり2週目も違った見方が

できるのが最高でした

 

まだ見てない人は

とりあえず1話を観てみて

次も見たいと思ったら

その先を観てみてください

最後まで最高であることは

保障します

 

個人的には小説でもミステリーが

大好きなんですが

今のアニメ界には明らかに少ないので

こういう作品が増えて

オッドタクシーみたいな作品が

増えてくれたらもっと嬉しいです

 

 

 

次に3作品目夏アニメから

f:id:OY002:20211228171209p:plain

かげきしょうじょです

 

あらすじ

未来のスターを目指し、輝く舞台へ情熱をそそぐ歌劇少女たちの〈青春スポ根ストーリー〉!!大正時代に創設され、未婚の女性だけで作り上げる美しく華やかな舞台で世代を超えて人々の心を魅了する「紅華歌劇団」。その人材を育成する「紅華歌劇音楽学校」に、高い倍率をくぐり抜け入学してきた第100期生たち。“オスカル様”に憧れる、178cmの長身を持った天真爛漫な少女、渡辺さらさ。夢も友達も、すべてに無関心な元・国民的アイドル、奈良田 愛。何もかもがバラバラな彼女たちの、希望と葛藤に満ちた音楽学校生活が今、幕を開ける

 

感想

この作品もアニメでは少なかった劇団系の

作品で現実世界の宝塚を想像させる

決してオタク向けではない設定ながら

とにかく夏アニメを沸かせまくって

くれた素晴らしい作品

円盤売上は1400枚となかなか

思うようには上がらなかった

ものの常に深夜アニメ界隈では

常に名前が上がり続け

第8話の「薫の夏」では

原作ではスピンオフでありながら

物凄く話題になり

今年のベスト1話を選ぶとしたら

間違いなくこれになりますし

今年だけで7回は観ました

 

なんといってもこういう設定が

受け入れられにくい作品で

恋愛要素を捨てて

プロ意識を全面に押し出し

勝負してるのは本当に物凄いです

8話は恋愛やんって言われそうですが

あれが恋愛を捨てた最後のトリガーだと

僕は思っています

 

日焼けを注意するシーンがあったり

髪を伸すキャラや切るキャラがいたり

ともかくぶれずに最後の最後まで

プロ意識を突き通し続けていました

なんだかんだこれが

できる作品というのは

本当に少ないです

 

あとはキャラの成長ですね

ホリミヤと同じようで違い

人間関係だけでなく

この紅華歌劇団の性質を

通じた成功や失敗を

通じて人としてよりも

役者として成長していく

そういう演出がひとつひとつに

こだわって作られてたと思います

 

原作の内容がかなりカット

されてるようなのですが

それを感じさせないだけでなく

上手くスピンオフを

入れてくる

アニメとして本当によくできて

いたし完成度が高かったと思います

円盤枚数的に2期は厳しいかも

しれませんが

できればまた観たいです

 

 

 

最後にスライディングインした作品から

f:id:OY002:20211221152819p:plain

ウマ娘 プリティーダービー Season 2です

あらすじ

これは異世界から受け継いだ輝かしい名前と競走能力を持つ“ウマ娘”が遠い昔から人類と共存してきた世界の物語。シンボリルドルフに憧れ、無敗の三冠ウマ娘を目指すトウカイテイオーと、名家の誇りにかけて、天皇賞連覇に挑むメジロマックイーン。二人はライバルとして、親友として、お互いの夢をかけて<トゥインクル・シリーズ>を走り続ける! 

 

感想

実は僕は1期を観ていなかったので

放送当時話題になってるなくらいしか

思ってなかったのですが

この内容を書くのに見てないって

いうのは許されないなと思い

最近1期から見たのですが

12話の完成度と観終わった後の

余韻ももちろんすごかったですが

何よりも僕自身の競馬に対しての

意識を変えてくれた作品のため

入れないわけにはいかなかったです

 

円盤が売れない今の時代で

全盛期のアニメ円盤売上をも超える

20万枚近くを売上げて2000年代トップの

円盤売上を出しゲームもヒットして

今年の話題作となったのも

もちろんですが内容評価

で判断しても今年屈指の

完成度だと思います

 

アニメというフィクション作品が

多いなかで奇跡という部分で

感動させるというのは

かなり難しいことだと思います

しかしこの作品は実際のレースや

逆転劇を題材に作られているため

アニメ内のレースで誰が勝つのか

最後までわからないですし

その1話のレースだけで感動できる

のだと思います

 

最後まで観終わった後に

アニメで出てきたトウカイテイオー

メジロマックイーンなどの実際の馬を

検索しにいくと本当にあったレースどおりに

アニメになっていて本当にこの奇跡が

現実で起きたんだと考えるだけで

僕は泣けました

 

僕はギャンブルはしないので

実際に賭けたりはしませんが

ネットニュースで競馬の結果を

観るようになったり

昔のレースを検索するように

なったりして競馬の価値観

が観る前と観たあとで

かなり変わりました

人の価値観を変えてしまうような

作品は本当に少ないので

このランキングに

入れないわけには行かなかったです

 

入れたかったアニメ

 

王様ランキング

f:id:OY002:20211230172101j:plain

ウマ娘をねじ込んだから入らなくなりました

内容だけの評価なら確実に入ってます

もうなんで入れられないのかわからない

 

BEASTARS(第2期

f:id:OY002:20211230175726j:plain

1期から面白かったのにそれを

超える2期だった本作

脚本も本当に最高だった

逆になんで入れられないのか

わからない

 

進撃の巨人The Final Season

f:id:OY002:20211230181144p:plain

伝説の一期からまだいまだに面白い

本当に凄い作品

これまでとは雰囲気をかえて

本当におもしろかったけど

すべてはこの先次第なんで

来季本当に楽しみ

 

vivy fluorite eye s song

f:id:OY002:20211230172907j:plain

中盤まで本当に良かった

作画音楽内容注目度すべてが

完璧で本当に面白くていれたかったが

終盤の着地が本当にもったいなかった

 

まとめ

今年は全体的に面白い作品が

多くてさらに面白い作品が

しっかり売れたり話題になっていて

本当にいい傾向が見えてきたな

と思っています

 

後は全体的に面白い作品が

漫画原作かアニメオリジナルに

なってきていて

ラノベ原作がちょっと落ちてきて

いるなと個人的に感じています

広告でよく見るラノベ原作アニメが

失敗していく姿はやはりつらいですね

 

その点アニメオリジナル作品は

1クールや2クールで完結することが

多く面白い作品も増えてきているので

そろそろ世代交代なのかなとは思います

 

しかし一方で最近異世界アニメは

面白いのが増えてきたなと

個人的に思います

全体的な雰囲気が大人向け

になってきている感じが

なんとなくしています

 

ということでここまでだいぶ

長くなりましたが書きたいことは

大体書けたので良かったです

個人的な話をすると僕は

考察するのが大好きなオタクなので

オッドタクシーとSonny Boyが

今年は好きでした

 

来年はまちにまった

進撃の巨人の2クール目

が来るので楽しみにまちます

それでは