2021年私的アニメベスト4
どうもO.Yです
今年ももうすぐ終わってしまうということで
今年観たアニメの中でも自分の中で
特に良かった4作品を選んでいこうと思います
冬アニメ
下ブログ参照
2021年冬アニメの現在地 月曜から木曜 - O.Yのアニメブログ (hatenablog.com)
2021年冬アニメの現在地 金曜から日曜 - O.Yのアニメブログ (hatenablog.com)
春アニメ
・恋と呼ぶには気持ち悪い
・髭を剃るそして女子高生を拾う
・オッドタクシー
・転スラ日記
・究極進化したフルダイブRPGが~
・幼なじみが絶対に負けないラブコメ
・SSSS.DYNAZENON
・シャドーハウス
・スライム倒して300年~
・Vivy -Fluorite Eye's Song-
・戦闘員派遣します
・ドラゴン家を買う
・東京リベンジャーズ
夏アニメ
下ブログ参照
2021年夏アニメ一言日記 - O.Yのアニメブログ (hatenablog.com)
秋アニメ
下ブログ参照
2021年秋アニメの現在地 月曜日から木曜日 - O.Yのアニメブログ (hatenablog.com)
2021年秋アニメの現在地 金曜から日曜日 - O.Yのアニメブログ (hatenablog.com)
この上でスライディングインしたある1作品を
含めた全96作品の中から僕が今年良かったと
思う4つを紹介していこうと思います
⚠️注意⚠️
・物語をつまらなくするレベルの大きいネタバレはしません
・あくまで個人の感想です
まず1作品目冬アニメから
ホリミヤです
あらすじ
つながって、絡み合って、世界は日々、変わってく。シリーズ累計600万部を突破した超人気漫画、「ホリミヤ」がついにアニメ化︕︕堀 京子は、美人で成績も良く学校ではクラスの中心的存在。だけど実は共働きの両親に代わり、寄り道もせず家事や年の離れた弟の面倒に勤しむ家庭的な高校生。ある日、ケガをした弟 創太を見知らぬ男が堀の家に送り届けに来た。「堀さん」そう呼ばれ話してみると、実は彼はクラスメイトで――クラス一のモテ女子とネクラ男子が出逢ったら︕︖恋愛、友情。青春が詰まった超微炭酸系スクールライフ︕
感想
もしかするとなぜ入っているのか
わからない人もいるかもしれませんが
この作品は派手さがないかわりに
安定して面白い話を出し続けながら
キャラの心情を変化させていき
完結させた本当に物凄い作品です
円盤売上も3,700枚と
かなり成功した作品で
全体的な評判もよいため
決して僕が堀さんが好きすぎて
忖度して入れたわけでは
ないということを言いたいです
まずこの作品の凄さは学園ラブコメで
かなり重要な修学旅行や体育祭
などの学校特有のイベントが
ほとんどなくキャラのやり取りだけで
このレベルの面白さを出していることです
さらにほとんどが学校と堀さんの家で
繰り広げられるため本当に登場キャラの
心情と恋愛感で勝負してるのが
本当に凄かったです
ホリミヤというタイトルから
堀さんと宮村くんの2人のラブコメ
に見えますが2人だけでなく出てくる
キャラ一人一人の描写を丁寧に描き
上の画像の9人がほとんど主人公で
告白したり失恋したりして
なんだかんだ最近では少ないリアルな
恋愛描写や友情描写が観れるのが
良かったです
原作自体がかなり昔の作品で
10巻ある量を1クールに
まとめた作品なんですが
かなり上手くまとめられていて
アニメとしてはとても良かった
と思います
最近は特殊設定のラブコメ作品が
多いなか本当に恋愛とキャラで
勝負している素晴らしい作品でした
次に2作品目春アニメから
オッドタクシーです
あらすじ
お客さん、どちらまで?見慣れた街のはずなのに、この街は少しなにかが違う気がする。平凡な毎日を送るタクシー運転手・小戸川。身寄りはなく、他人とあまり関わらない、少し偏屈で無口な変わり者。趣味は寝る前に聞く落語と仕事中に聞くラジオ。一応、友人と呼べるのはかかりつけでもある医者の剛力と、高校からの同級生、柿花ぐらい。 彼が運ぶのは、どこかクセのある客ばかり。バズりたくてしょうがない大学生・樺沢、何かを隠す看護師・白川、いまいち売れない芸人コンビ・ホモサピエンス、街のゴロツキ・ドブ、売出し中のアイドル・ミステリーキッス…何でも無いはずの人々の会話は、やがて失踪した1人の少女へと繋がっていく。
感想
今までのアニメ界ではなんだかんだ
少かった系統の作品でありながら
6000枚以上のBOX円盤を売りあげて
ここ数年でもかなりヒットした作品の
一つでありながら今年の中でも
間違いなくトップレベルの完成度
と面白さの作品でした
全13話を通して毎話引き寄せられる
終わり方で1話から行方不明の女子高生
と明らかに何かを隠している主人公に
引き込まれてキャラが動物の姿で
ありながらヤクザや美人局なども
ストーリーにかかわってきて
絵柄とは裏腹にしっかりとした
設定のミステリーで終盤にはすべてを
ひっくり返す大きな仕掛けも
あり2週目も違った見方が
できるのが最高でした
まだ見てない人は
とりあえず1話を観てみて
次も見たいと思ったら
その先を観てみてください
最後まで最高であることは
保障します
個人的には小説でもミステリーが
大好きなんですが
今のアニメ界には明らかに少ないので
こういう作品が増えて
オッドタクシーみたいな作品が
増えてくれたらもっと嬉しいです
次に3作品目夏アニメから
かげきしょうじょです
あらすじ
未来のスターを目指し、輝く舞台へ情熱をそそぐ歌劇少女たちの〈青春スポ根ストーリー〉!!大正時代に創設され、未婚の女性だけで作り上げる美しく華やかな舞台で世代を超えて人々の心を魅了する「紅華歌劇団」。その人材を育成する「紅華歌劇音楽学校」に、高い倍率をくぐり抜け入学してきた第100期生たち。“オスカル様”に憧れる、178cmの長身を持った天真爛漫な少女、渡辺さらさ。夢も友達も、すべてに無関心な元・国民的アイドル、奈良田 愛。何もかもがバラバラな彼女たちの、希望と葛藤に満ちた音楽学校生活が今、幕を開ける
感想
この作品もアニメでは少なかった劇団系の
作品で現実世界の宝塚を想像させる
決してオタク向けではない設定ながら
とにかく夏アニメを沸かせまくって
くれた素晴らしい作品
円盤売上は1400枚となかなか
思うようには上がらなかった
ものの常に深夜アニメ界隈では
常に名前が上がり続け
第8話の「薫の夏」では
原作ではスピンオフでありながら
物凄く話題になり
今年のベスト1話を選ぶとしたら
間違いなくこれになりますし
今年だけで7回は観ました
なんといってもこういう設定が
受け入れられにくい作品で
恋愛要素を捨てて
プロ意識を全面に押し出し
勝負してるのは本当に物凄いです
8話は恋愛やんって言われそうですが
あれが恋愛を捨てた最後のトリガーだと
僕は思っています
日焼けを注意するシーンがあったり
髪を伸すキャラや切るキャラがいたり
ともかくぶれずに最後の最後まで
プロ意識を突き通し続けていました
なんだかんだこれが
できる作品というのは
本当に少ないです
あとはキャラの成長ですね
ホリミヤと同じようで違い
人間関係だけでなく
この紅華歌劇団の性質を
通じた成功や失敗を
通じて人としてよりも
役者として成長していく
そういう演出がひとつひとつに
こだわって作られてたと思います
原作の内容がかなりカット
されてるようなのですが
それを感じさせないだけでなく
上手くスピンオフを
入れてくる
アニメとして本当によくできて
いたし完成度が高かったと思います
円盤枚数的に2期は厳しいかも
しれませんが
できればまた観たいです
最後にスライディングインした作品から
ウマ娘 プリティーダービー Season 2です
あらすじ
これは異世界から受け継いだ輝かしい名前と競走能力を持つ“ウマ娘”が遠い昔から人類と共存してきた世界の物語。シンボリルドルフに憧れ、無敗の三冠ウマ娘を目指すトウカイテイオーと、名家の誇りにかけて、天皇賞連覇に挑むメジロマックイーン。二人はライバルとして、親友として、お互いの夢をかけて<トゥインクル・シリーズ>を走り続ける!
感想
実は僕は1期を観ていなかったので
放送当時話題になってるなくらいしか
思ってなかったのですが
この内容を書くのに見てないって
いうのは許されないなと思い
最近1期から見たのですが
12話の完成度と観終わった後の
余韻ももちろんすごかったですが
何よりも僕自身の競馬に対しての
意識を変えてくれた作品のため
入れないわけにはいかなかったです
円盤が売れない今の時代で
全盛期のアニメ円盤売上をも超える
20万枚近くを売上げて2000年代トップの
円盤売上を出しゲームもヒットして
今年の話題作となったのも
もちろんですが内容評価
で判断しても今年屈指の
完成度だと思います
アニメというフィクション作品が
多いなかで奇跡という部分で
感動させるというのは
かなり難しいことだと思います
しかしこの作品は実際のレースや
逆転劇を題材に作られているため
アニメ内のレースで誰が勝つのか
最後までわからないですし
その1話のレースだけで感動できる
のだと思います
最後まで観終わった後に
アニメで出てきたトウカイテイオーや
メジロマックイーンなどの実際の馬を
検索しにいくと本当にあったレースどおりに
アニメになっていて本当にこの奇跡が
現実で起きたんだと考えるだけで
僕は泣けました
僕はギャンブルはしないので
実際に賭けたりはしませんが
ネットニュースで競馬の結果を
観るようになったり
昔のレースを検索するように
なったりして競馬の価値観
が観る前と観たあとで
かなり変わりました
人の価値観を変えてしまうような
作品は本当に少ないので
このランキングに
入れないわけには行かなかったです
入れたかったアニメ
王様ランキング
ウマ娘をねじ込んだから入らなくなりました
内容だけの評価なら確実に入ってます
もうなんで入れられないのかわからない
BEASTARS(第2期)
1期から面白かったのにそれを
超える2期だった本作
脚本も本当に最高だった
逆になんで入れられないのか
わからない
進撃の巨人The Final Season
伝説の一期からまだいまだに面白い
本当に凄い作品
これまでとは雰囲気をかえて
本当におもしろかったけど
すべてはこの先次第なんで
来季本当に楽しみ
vivy fluorite eye s song
中盤まで本当に良かった
作画音楽内容注目度すべてが
完璧で本当に面白くていれたかったが
終盤の着地が本当にもったいなかった
まとめ
今年は全体的に面白い作品が
多くてさらに面白い作品が
しっかり売れたり話題になっていて
本当にいい傾向が見えてきたな
と思っています
後は全体的に面白い作品が
漫画原作かアニメオリジナルに
なってきていて
ラノベ原作がちょっと落ちてきて
いるなと個人的に感じています
広告でよく見るラノベ原作アニメが
失敗していく姿はやはりつらいですね
その点アニメオリジナル作品は
1クールや2クールで完結することが
多く面白い作品も増えてきているので
そろそろ世代交代なのかなとは思います
しかし一方で最近異世界アニメは
面白いのが増えてきたなと
個人的に思います
全体的な雰囲気が大人向け
になってきている感じが
なんとなくしています
ということでここまでだいぶ
長くなりましたが書きたいことは
大体書けたので良かったです
個人的な話をすると僕は
考察するのが大好きなオタクなので
オッドタクシーとSonny Boyが
今年は好きでした
来年はまちにまった
進撃の巨人の2クール目
が来るので楽しみにまちます
それでは