シュタゲ好き必見アニメ『オカルティックナイン』を観てくれ

 

 

どうもO.Yです

大学がはじまりレポート書きすぎて

ブログ書くのも嫌になってたので

だいぶサボりましたが今月は頑張ります

 

今回は観始めたら止まらないおすすめの

1クールアニメを紹介します

なんて1クールなのかというと

話がまとまっていて一気見しやすいからです

僕はアニメの中でも1クールアニメが大好きで

特に一回観たら止まらなくなるアニメを

選んだので是非観てみてください

 

 

⚠️注意⚠️

・あくまで個人の意見です

・物語をつまらなくするネタバレはしませんが多少はあります

 

シュタゲ好き必見のホラーミステリーアニメf:id:OY002:20210711014144j:image

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-です

 

リンク(dアニメストア)

https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci?workId=21171

 

キャスト

我聞悠太:梶裕貴
成沢稜歌:佐倉綾音
橋上サライ石川界人
相川実優羽:吉田仁美
澄風桐子:伊藤静
紅ノ亞里亞沢城みゆき
日下部吉柳:谷山紀章
西園梨々花:能登麻美子
森塚駿:柿原徹也

 

あらすじ

我聞悠太は高校2先生。一攫千金狙いのオカルト板まとめ系アフィブログ“キリキリバサラ”を運営し、世に数多存在する超常現象を科学的に「バッサリと斬り斬りしちゃう!」べく、日夜オカルトに挑んでいた。ところが、そんな彼のブログをきっかけに、徹底的にマニアックでおかしな同志たちが大集結。 自己矛盾型自称救世主 神癒霊能媒介者 全否定型超理論派大学生 萌え系占い大先生 死後の世界案内人 未来予知型同人漫画家姉さん 黒魔術代行屋 リア充系雑誌記者 残念系コスプレオタク刑事 出会うはずのなかった彼らの運命が不思議と交差してしまう。 そして、彼らの周囲で巻き起こり始める、小さな小さな“違和感”の数々。 それらは次第に大きなうねりとなり、やがて想像を絶する大事件へと発展していく──

 

説明

あらすじ読んでみても意味わからないと

思いますし僕の説明も下手なので

正直この先観るよりもはやく

1話から観はじめるのをオススメします

3話まで観て無理だったら切っても大丈夫

だと思います

 

あとこのブログはシュタインズゲートという

アニメを観た前提で進んでいくので

シュタゲを観たことない人はこの作品を

観てハマったら観てみてください

期待は裏切らないと思います

 

魅力1 12話完結のシュタゲf:id:OY002:20220306152200j:image

まずこのアニメを簡単に例えるなら

「12話完結のシュタゲ」だと思います

原作がシュタゲの志倉千代丸さんなのも

ありますし全体的な伏線のはりかたとか

展開、設定がシュタゲっぽいからです

シュタゲは2クール使ってる分もちろん

衝撃度は違いますがその分序盤の紹介パートが

少なく衝撃的な展開が連発するので

なんなら僕はシュタゲより好きです

 

シュタゲ的な都市伝説的な要素も多くあって

YouTubeややりすぎ都市伝説などの

有名な都市伝説の

いろんな解釈を見ることができたり

ロックフェラーなどの単語が出てきたり

シュタゲの唯一無二感のあるあの感じも

もう一度味わえると思います

 

 

魅力2 完璧な伏線f:id:OY002:20210830192134j:image

シュタゲと言うくらいですからもちろん

完璧な伏線回収があります

ただその伏線ひとつひとつを解説してたら

何の意味もないので語りませんが

観るモチベのためにも言っておくと

3話がターニングポイントとだけ

言っておきます

 

基本的にメインの謎を考えさせながら

必要な伏線を隠してくるので

何気ないシーンが変わって観れる

2回目の視聴も最高です

 

序盤の衝撃的なストーリーからはじまり

中盤に今までの事実がひっくり返り

終盤でもまだ裏切りがあります

本当に話すほどネタバレになるし

観れば止まらなくなるのでとりあえず

1話観てみてください

 

魅力3 最高すぎるパロディf:id:OY002:20210830201735j:image

パロディがある作品は多いですが

特にこの作品のパロディは多くて

さらにちょっとした所に出てくるので最高です

さっきのシュタゲ要素もあり

上のキャラクター森塚はケータイを切るときに

エル・プサイ・コングルゥ」というとシーン

があります

 

 

ほかにもシュタゲパロやヴァンガード

出てきたりいろんな作品のパロが

ちょくちょく出てくるので

飽きない要素にもなりながら

先の展開を読もうとしている思考が

止まるのでもしかしたら

制作側からの妨害なのかもしれません

 

まとめ

正直内容の部分に触れられない時点で

語ることはないので

本当に観てくださいとしか

言えないですし語りが下手すぎるので

ブログ書いた意味はないのかもしれません

 

とにかくおかしいと思った部分は

回収してくれるのと一度観始めたら

止まらないことは保証するので

時間ができたという人は1クールで

観やすいのでオススメです

 

ちなみに男性の視聴者は

この作品の一番の思考妨害女には

ご注意を

f:id:OY002:20210831190740j:image

 

それでは

 

 

 

追記

忘れてましたがライトノベルよく読む人は

エンドカード書いてる人がまあまあ面白いので

是非チェックしてみてください