6年ぶりの3期放送アニメ『ログホライズン』を観てくれ

 

大変お久しぶりです

O.Yです

 

前回の記事の投稿日を観たら4月7日

半月以上がたってました

1個ブログ書いたらしばらく書かない

人になりつつありますが

今回に関してはリアルが色々あったので

許していただけると幸いです

 

まあ色々終わって一段落ついたので

久しぶりに書こうと思います

今回は初めて1つのアニメの紹介でも

しようかなぁと思います

 

何紹介するか迷いましたが

あんま人気すぎてもつまんないし

マイナーアニメは知らないので

来期に3期が決まって僕の中で

今ぶち上がってるアニメでも

紹介したいと思います

 

⚠️ネタバレは極力避けますが

どうしても少しは入ってしまいます

あくまで個人の意見です

 


f:id:OY002:20201120101012j:image

ログホライズンです

 

基本情報

1期25話

https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci?workId=11317

2期25話

https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci?workId=20244

リンク(dアニメストア)

 

制作会社 

1期サテライト 代表作(創世のアクエリオン)

2期スタジオディーン 代表作(Fate staynight)

 

監督

石平信司  (今期の無能なナナの監督)

 

キャスト

シロエ:寺島拓篤
直継:前野智昭
アカツキ加藤英美里
にゃん太:中田譲治
トウヤ:山下大輝
ミノリ:田村奈央
五十鈴:松井恵理子
ルンデルハウス:柿原徹也
てとら:藤井ゆきよ
マリエール:原由実
ヘンリエッタ高垣彩陽
セララ:久野美咲

 

あらすじ

ある日突然、老舗オンラインゲーム<エルダー・テイル>に日本人ユーザー3万人が閉じ込められてしまった。ゲーム歴8年の大学院生・シロエも異世界に取り残されてしまう。
モンスターとの戦闘、死ぬことのない境遇。何が起きたのかわからず不安に駆られたプレーヤーが街にあふれ、ヤマト地区最大の都市<アキバ>は秩序を失う。
一匹狼を自負していたシロエは、旧友・直継、美少女アサシン・アカツキたちとギルド<ログ・ホライズン>を設立。
他人と接することが苦手で内気な青年が仲間とともに廃墟アキバから世界を変えようと立ち上がる。

 

 

Eテレの5時半から放送されていたので

おそらく今高校生~大学生くらいの年の人は

小学生の頃みた事がある人も多いと思います

でも正直内容はほとんど吹き飛んでたり

途切れ途切れだという人も多いでしょう

しかしこのアニメは正直今の異世界アニメの

中でも僕はトップレベルの面白さがあると

思っています

 

この作品も原作はなろうですが

本当に面白いので普段異世界モノ嫌いな人も

是非観て欲しいです

 

ではこの作品の魅力について語っていきます

 

 

 

魅力1主人公無双アニメではないf:id:OY002:20201203220125j:image

 

なろうの異世界モノといえば

主人公転生➡️最強の力を手に入れる➡️無双

という流れがとりあえずお決まりみたいに

なっていますが

このアニメはそうではありません

 

主人公たちは異世界に飛ばされたとき

主人公たちの現実でやっていた

ゲームデータが参照されて転生します

そしてこのゲームはレベル制ではありますが

明確に上限がもうけられているので

大体の人は主人公たちと同じ戦力を持っていて

少し他の人より強いキャラはいますが

最強というほどの力はありません

 

しかも主人公の職業は付与術司であり

メインの攻撃は相手の行動を止めたり

味方のmp回復といった援護しかできないため

このアニメの戦闘のほとんどが

集団戦であり

勝つための戦略や連携といった

他の異世界アニメにない点がものすごく細かく

ピックアップされていてバトルも

ものすごく面白いですし

出てくるキャラも多く一人一人が魅力的です

 

 

魅力2バトルがメインではないf:id:OY002:20201203220327j:image

 

いやさっき集団戦がおもしろいって言ったやん

こいつ何言ってんのと思ってかもしれませんが

この話のメインは異世界でどう生きていくか

であり基本的にバトルよりも

街を良くするための政治がメインになります

バトルもこの政治のために対立した敵や

緊急事態の場合がほとんどです

 

そのため主人公は戦うのは基本頭脳戦であり

この街やこの世界の人を

救うために何が出来るのか

何が必要なのかを考えながら

残酷に慎重に少しずつ計画を進めていく

主人公はめっちゃカッコいいです

 

1話から6話にかけて主人公の成長が

描かれていて元々人と組むのが得意でない

主人公が異世界に飛ばされて初めて

自分を待ってくれてる人に気付き

この世界を変えようとすることを決意する

所は本当に面白いのでつまんなくても

6話までは観て欲しいです

 

 

 

魅力3設定が深い

f:id:OY002:20211221000325p:plain

 

主人公たちのプレイするエルダーテイル

職業、スキル、NPCの設定がしっかりしてるので普通に発売しても問題ないくらい

良くできています

 

その上でゲーム時代には無かった設定や

自我を持って異世界の住人となったNPC

上手く話に落とし込んでいて

ギルドごとの思惑やNPCの陰謀が

絡む話は絶対に面白いです

 

世界観や設定が凝っているので

話の端々に伏線が盛り込まれていて

異世界の設定や他の町との対立

徐々にわかっていく感じも素晴らしいです

 

 

 

総評

全体的にストーリーが面白く

設定もしっかりしているので

異世界好きでも内容推しでも

しっかり楽しめると思います

 

よくこの作品はゲームの世界に閉じ込められる

設定のためソードアートオンライン

比べられますが基本的にベースが違います

演出や熱い展開のソードアートオンライン

内容と深い設定のログホライズン

というのが分かりやすいと思います

 

可愛いキャラも多く

女子キャラが多すぎず少なすぎないのも

物凄くいいポイントです

メインヒロインのアカツキ

永遠に可愛いので注目(特に2期)f:id:OY002:20201203221301j:image

 

 

3期は来年の1月13日の水曜日

午後7時25分にEテレで放送されるので

それまでに1期2期を観て

来期の続編軍団に備えましょう

 

 

 

11月18日に書き始めたのに

公開が12月3日って完全にやる気ないですね

まあ時間はあるので

ぼちぼちブログも更新していこうと思います

アニメ紹介するときは大体

dアニのリンク貼っとくので

良かったらdアニ登録しておいてくたさい

次は今期のまとめで

 

それでは