2022年私的ベスト10ソング

どうもお久しぶりですO.Y

 

今年は一月一投稿を目標にやっていましたが

7月の夏アニメ紹介の前編から失踪し

ここまで投稿しなかったわけですが

個人的に夏アニメのモチベが低かったのもあり

自分の中でひとつなにかが終わる感覚がありました

 

これからそのクールのアニメについて

一本一本についてのものはあげないと思います

 

なのでこのブログでは

本当に好きなアニメや声優やライブや

アニソンやアニメ映画なんかについて

語っていこうと思います

ということで今回は今年の自分が好きだった曲

というか僕はアニソンしか聞かないので

今年の私的ベストアニソンベスト10について

語っていこうと思います

 

あくまで私的ですし

僕自身音楽知識がゼロなんで

なんとなくの感想と歌詞についての

熱弁しかないとは思いますのでそこは悪しからず

 

⚠️注意⚠️

・あくまで個人の意見です

f:id:OY002:20221228172649j:image

プレイリスト

youtube.com

 

基本的に1グループ1曲を中心に作りました

後は全部アニソンになったので

最近の曲が固まらないように

公開された時期がまばらになることも

結構考えた気がします

作詞作曲編曲もなるべく分けようと思いましたが

無理だったので諦めました

 

そして普段アニメを語る時は面白いと好きは

7対3くらいの気持ちで考えています

自分の好きという気持ちと客観的な面白さ

というものは結構区別しにくいのですが

ちゃんと理解すべきものだと思うので

普段は結構考えて作っているのですが

 

この区別は結構いろんなものを取り込んで

読み込まないとわからないものと

わかっているので今回については

好き10でベスト10を作りましたので

ご了承ください

 

 

ガガピーガガ

youtu.be

僕はDIALOGUE+の主現場のオタクなので

一曲に絞るのはかなり迷いました

個人的に最後まで迷ったのは

「デネブとスピカ」と「一千万回ハグなんだ」です

選定基準としては僕がベースイントロが好き

というのと今年一年一番リリースを待ったな

という思いから選びました

 

最初に去年のツアーで初めてライブを

生バンドで曲を聞いてから一番引き込まれた曲ですし

今でもライブでやってほしくて

自分の中でかなりぶちあがる曲なので

今回はガガピーガガになりました

 

最高のイントロか始まりから

トランシーバーが途切れる
「敵の正体 “ガガーピィーガガガ….”」

という衝撃の歌詞につながる意味の分からない

始まりでありながら2番には

しっかりメッセージのある歌詞も入っていて

田淵智也の曲の強さと古屋真さんの歌詞が最高に交わった曲だと思います

 

個人的にCDバージョンも良いですが

ライブバージョンも最高なので

そちらも聞いてほしいです

youtu.be

 

悪魔の子

youtu.be

個人的に今年を総括するとしたら

ヒグチアイという天才がアニソン界

に君臨した年といえるほど衝撃の曲でした

一期の神聖かまってちゃんの僕の戦争も

そうですが進撃の巨人というタイトルの強さと

こだわりをかなり感じる神のタイアップだったとおもいます

 

語りたいことはアニソン派ラジオの第十回で

草野さんに語りつくされたので

あまりないのですが

やはり全世界の人が絶対聞くであろう

この曲に「この言葉も 訳されれば本当の意味は伝わらない

が入っていることがかなり大きかったです

 

そして歌詞だけ見れば

これでアニメ終わるんじゃないかと思わせる歌詞を

終わらないことがわかっているのに

書いてしまうヒグチアイさんのやばさが

存分に詰まった最高の曲でした

 

この曲が好きな人は絶対にラジオを聞いてください

open.spotify.com

 

僕の存在証明

youtu.be

輪るピングドラムの少年よ我に帰れにやられた

オタクとしてあれから10年経って

それを超える作品を自分が出会えたことが

まず嬉しいです

 

ノルニル、少年よ我に帰れから続く

やくしまるえつくこメトロオーケストラの

6分越えのクソ長曲にも関わらず

なぜか全然飽きず最後まで聞いてしまうような

独特のリズムと世界観を残しつつ

前作よりも歌詞の面で一歩強みを感じました

 

「もう一回」「もう一回」繰り返す

「もういっか」
いつかそう言ってしまいそうで

で始まったときはテンション上がりましたし

最後のもういっかの次にいが来ることを

これだけ待ったこともないと思いますし

ちゃんと入ってることにもこだわりを感じます

 

「この道は君へと続く その意地が間違いでも 一か罰(ばち)かでも」

これだけカッコよくごろにあった言葉を

出してこれる語彙も凄いですし

輪るピングドラムの世界観への

表現が一番重きに置かれて書かれている

というのがちゃんと伝わってくる

最高の名曲だったと思います

今年一番リピートした曲はこれかもです

 

シャル・ウィ・ダンス?

youtu.be

ReoNaは今年名曲が多かった割には

すんなり自分の中では一貫してこの曲が

一番好きだったと思います

これを聞くまでは

ライフ・イズ・ビューティフォーか

Somedayかななんて思ったりしてましたが

夏にこれが出た瞬間に自分の中で結論は出てました

 

いままで悲しめのアルバム曲で

呼ばれることの多かった傘村トータさんが

ちゃんとタイアップ曲の作詞で呼ばれ

作曲は往年の毛蟹さんが固めながら

編曲は普段は入ってない小松一也さん

を添えた本当に名タッグ曲だと思います

 

明るくて楽しい曲なのに

どこか不気味でのめりこんでは

いけない感も楽しめるメロディーから

生きるのは辛いよねでも笑って踊りましょ

というトータさんらしい強いメッセージも

込められていて最高です

「悲しみは笑いましょう 生きるってマリオネット 心臓がスイングしたら 珈琲はいかが?」

疲れたら休みましょうから始まったと思えば

Shall we Dance? 踊りましょう
絶望 欲望 This is the Life!
Shadow Life!
余計なこと考えないで
ひとつになりましょう

 

「絶望 欲望 This is the Life!」

とサビで言えてしまう卑屈さもあり

アニメの世界観を残しつつ最後に

「いいな (いいな) いいな (いいな)
人間って いいな (いいな)
いいな (いいな) いいな (いいな)
人間って 人間って いいな」

サビ終わりに有名な童謡曲を持ってくるのが

最高にトータさんらしくて最高でした

 

B面の猫失格もトータさんの強さが

存分に生かされた曲なので

是非お聞きください

youtu.be

 

ミックスナッツ

youtu.be

逆張りオタクとしては

スパイファミリーの主題歌で

さらに髭男で全日本人が聞いてるような

アニソンをここに入れるのは癪なんですけど

この曲は何が何でも入れなきゃいけないと

思っているのでちゃんと入れました

 

あの家族同士でいろんなことを

隠してるアニメの世界観をナッツで

表現してしまう天才さはやばすぎます

 

歌詞のことを語り始めると

ほぼ全部の歌詞をここで語ることに

なるので多くは語りませんが

やっぱり「胃がもたれていく」

が最高に好きです

 

個人的に今年一番好きな歌詞は

ミックスナッツでした

 

あのバンド

youtu.be

今季僕が円盤を買うほど好きになった作品であり

多い曲数の中で何を入れるのかは

最後まで迷いました

 

今年一番好きだったフレーズ

「私 俯いてばかりだ
それでいい 猫背のまま 虎になりたいから」

が書かれた「青春コンプックス」か

めちゃくちゃ明るいメロディーに

「青い春なんてもんは 僕には似合わないんだ」

という下向きな歌詞が最高にあう

「忘れてやらない」の2つは最後まで迷いましたが

一番耳に残った「あのバンド」を今回は選びました

 

悪魔の子でも語った樋口愛さんが

最高にひねくれた歌詞を作り

彼女をこのプロジェクトに誘ったラスボス

草野華余子さんが作曲を担当する

そんなライブハウスから時間をかけて成りあがった

ソロ女性アーティストタッグが作った曲を

ギタリストの三井律郎さんが

キャラたちが実際に弾いているように

編曲したという名曲をオタクとしては

語らずに今年を終わることができないです

 

ここまでの語りが長すぎるので

歌詞についての語りは少なくしますが

前向きなポップソングが好きじゃない

という後藤ひとりの気持ちと

メジャー曲を好きになれない

山田リョウの気持ちが

「背中を押すなよ
もうそこに列車が来る」

にこもっていてアニメを観ている身

からしても最高の曲でした

 

空合ぼくらは追った

youtu.be

僕は田淵智也のオタクとしてDIALOGUE+が

好きという感情が大きいので

意識的にCUEを追うことはないのですが

この曲には相当やられたなと思います

A面の「スタートライン」も死ぬほど聞いたのですが

後からじんじんと感じてこっちの良さに気づいてきて

ここ一年で一番無意識的に再生していた曲が

この曲でした

 

作詞作曲が渡辺翔さんということで

サビが早くて高くて本当に最高です

 

歌詞も辛い日々の中の一時の幸せを

嚙み締めたくなる下向きで

でも前向きな歌詞が本当に大好きです

「2度と来れない大切な時代を 青のせいにして力いっぱい 刻み付けて歩んで行こう」

ここに救いがあるなって

聞くたびに思います

 

heart notes

youtu.be

僕のアイコンでもわかる通り

僕はダリフラに影響されオタクになった

人間なので杉山勝彦さんの曲は

評価しないわけにはいきません

 

しかしダリフラからあまりアニソンを

書かれないなんて思って早5年経ち

ようやく出たアニソンが「はじまりのセツナ」で

正直かぐや様の映画を観るまでは余裕で

「はじまりのセツナ」を入れる予定でしたが

この曲ですべてが覆りました

一年に2曲もアニソンを出し

そのふたつがこんなに素晴らしいというのは

本当に僕はこの人が好きなんだと思わされました

 

涙が出そうになるくらいの

切ないメロディーラインから

今回の映画かぐや様のキーワードを

詰め込んだ歌詞に

すべてを持っていかれます

「君が 思うよりも ずっと ずっと たしかなもの 多分 おそろいだよ]

そしてこの歌詞が可愛すぎて今はしゃいでます

去年のClariSの「ケアレス」を聞いたときにも

思ったんですが「おそろい」って言葉が

僕は好きなんだなって思いました

 

first death

youtu.be

個人的に凛と時雨のアニソン曲の中では

unravelとかよりもabnormalizeのほうが好きだったので

バラードっぽい曲じゃなくロックバリバリの曲をアニソンでやってくれたのは

かなり嬉しいですし大好きです

 

一度聴いたら離れないギターイントロと

唯一無二のTKさんの歌声が相変わらず

最高でチェーンソーマンの曲の中では

ずば抜けて一番好きでした

 

チェーンソーマンの空気感とテンポ感が

圧倒的に変わった8話を象徴した曲で

ありながらところどころで過去の言葉が

引用されていて

「永久完全臓器物 脳天Saw見せちゃおうかな
完全無血のデイジーチェーン ノーベルShowは僕のもの
とろける様なキスをして first deathは君に捧ぐから」

このサビを聞くだけでちゃんとTKさんがチェンソーマン

を観て作ってくれたんだなと思いもあって嬉しかったです

脳天SawとノーベルShowはさすがに天才すぎます

 

あれこれドラスティック 

youtu.be

halcaさんと鈴木愛奈さんの2人の曲は

去年のアニサマで時としてバイオレンスを

聞いた時の衝撃がかなり大きかったので

この二人が歌いその曲を田淵智也

入る、そしてその曲を僕が大好きなアニメ

邪心ちゃんドロップキックの3期OPを

やってくれたという運命の嬉しさを

一番感じた嬉しいコラボでした

 

邪心ちゃんというアニメに対して

「できること全てやれよ つまり、あれこれ!」

となんでもありの部分を切り取ってくるのが

最高に田淵らしくて最高ですし

どこかメッセージ性のありそうな歌詞が

ちりばめられていてそれでいて深くは

理解できないだけどいいって感じが

今年のアニソンに中で一番感じたので

最後悩んだ最後の一曲は

これにしました

 

個人的に夜な夜なドライブ以外で

徹頭徹尾を聞くことになるとは思いませんでした