なんでDIALOGUE+にハマったんだろうって話

どうもO.Yです

僕が最初のDIALOGUE +のライブ

「ぼくたちのかくめい再」

に行ってから約一年が経ちました

 

あれから一年ほぼライブなんて

行ったことのなかった僕が

DIALOGUE+だけで7回以上ライブに

通うようになり

なんなら5か月連続でライブ行く予定がある

というのは

この一年の大きな変化だったと思います

そんな中友達から

「なんでそんなに声優にハマったの?」

と聞かれることが多くなり

ただのアニメ好きだっただけの僕が

どうしてこんなにDIALOGUE+に

ハマったんだろうと思って

久々に自分の過去ツイをあさりました

 

 

確かに簡潔に言うと

僕のハマった理由はこうなるんだと思います

 

しかし今の僕はもっと簡単な一言で

説明できます

運命日記に書かれていたf:id:OY002:20220422171408j:image

急にほとんどの人を置き去りにする

輪るピングドラムネタが出てしまいましたが 

最近見直したので許してください

(映画やってるんで観てください)

 

これから誰かをストーカーしそうなくらいの

キモい文章を展開したところで

どうして運命だと思ったのか

その理由をこれから説明しておこうと思います

 

⚠️注意⚠️

・極度のアニメネタと自己語りが嫌いな人はここでやめてください

進撃の巨人のネタバレが含まれるためネタバレされたくない人もこの先を読まないでください

・ノリと勢いで書き上げたのでゴミみたいな文ですが許してつかあさい

 

 

第1章 その日人類は思い出した ヤツらに支配されていた恐怖を… 鳥籠の中に囚われていた屈辱を……

時は遡ること3年前

まずはある人物との出会いから説明しなければ

ならない

今大学2年生のニート生活を

エンジョイしている

僕がまだ高校2年生だったころの話だ

 

高校1年で仲良くなった友達と全員別れ

世界に絶望し

ひとりぼっち◯◯生活「修学旅行地獄編」

開始の鐘がなり始めた頃

 

自己紹介でとなりの席の子が

ハルヒけいおんが好きなことを知った

もちろん僕はオタクの陰キャラだ

話しかけるなんてできるわけf:id:OY002:20220422173226j:image

僕の心の中のアルミンが叫んだ

そうだ、なにも捨てることのできない僕には

なにも変えることができない

残酷な運命をしのぐためには羞恥心を捨てなければならない

 

女型の巨人に馬ごと蹴られて頭を打ったからか

どう話しかけたのかは覚えていないが

とにかく話せるくらいの仲には

なることができたことは覚えている

 

そうこうしていくうちそいつは

ウォールマリア破壊に匹敵する一言を

放った

「ユニゾンって好きだったりする?」

f:id:OY002:20220430104231j:image

当時の僕にとっては

シュガーソングとビターステップ」と

オリオンをなぞる」を歌ってて

3月のライオンの2期オープニング

「春が来て僕らを」

が好きすぎる以外は

特に印象がないグループだった

 

それを伝えるとそいつは僕に

UNISON SQUARE GARDEN

いろんな曲をオススメしてくれて

これによりウォールマリアの外門は破壊された

 

しかし僕はまだアニソンオタクだったため

毎クール毎クール新曲がリリースされる

供給の多いアニソン業界で生きていた僕は

ニゾンに少しハマりつつありながらも

内門が破壊されるようなことはなかった

しかしもう鎧の巨人は壁内に入り込んでいたのだ

 

当時の僕には、ずば抜けて好きな曲が

3曲があった

1度ハマった曲はループ再生をしまくり

飽きるまで一生聞き続ける僕にとって

何回再生しても飽きない曲というのが

好みであった

そんな僕が当時好きだった曲が

内田真礼 ギミーレボリューション

戸松遥 Q&Aリサイタル

スフィア vivid brilliant door!

f:id:OY002:20220424023253j:image

全国の勘のいい八木さんなら

全員わかったであろう

もうすべて積んでいたことを

 

どうして気づけたのか僕にも

思い出せない

さっきの電流はフリッツ王の記憶操作

だったのかもしれない

 

そうこの3つすべての曲の作詞作曲はUNISON SQUARE GARDENのほとんどの曲を手掛ける田淵智也なのだ

f:id:OY002:20220422180720j:image

僕は彼を知る前から、彼の曲が好きだったのだ

 

こうして田淵智也の曲が好きという

自分のなかの認識が出来ていき

少しずつ作詞作曲編曲も調べるようになり

内門もしっかり破壊され

人類はウォールマリアを放棄した

f:id:OY002:20220422181806j:image

 

この数ヶ月後に出会うグループの影も見えないまま

 

 

 

第2章 君を知ったその日から僕の地獄に音楽は絶えない

ウォールマリア崩壊から数ヶ月

普通に男友達ができて

ひとりぼっちの○○生活

が1クールで最終回を迎えた後

夏アニメを超えて

進撃の巨人 Season 3も終わり

2019年秋アニメがやってきた

このクールと言えば

だれもが覚えているだろう

そう全オタクを唸らせたバビロン7話である

まあ、これは今回と関係ないので置いといて

そう

youtu.be

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-の

主題歌がUNISON SQUARE GARDEN

に決まり伝説の名曲「Phantom Joke」

 

2クール目に2番が流れるという

制作側もわかっている配慮に

感激しながら

そのクールの曲のを聞きあさっていると

何かがおかしいことに気づいた

「Phantom Joke」

よりも再生している曲があったのだ

その正体はそう

youtu.be

「はじめてのかくめい」である

これが僕の出会いだった

なぜそれが好きなのか

それはMVの概要欄を見れば

一瞬でわかった

Words & Music:田淵智也
Arrangement & Sound Direction:田中秀和MONACA

 

ハマるわけである

しかも編曲が田中秀和さん

恋は渾沌の隷也

恋?で愛?で暴君です!など

中毒性が高く僕が好きな曲を

数多く書いていることや

ひとりぼっちの○○生活のBGMをやっていた

こともわかり僕はこのグループの

恐ろしさに薄々気づき始めた

 

しかしそれ以外に特に触れることはなく

ただ好きな曲くらいで終わるはず

僕はすでに鏡花水月にかかっていたのだ

僕は「はじめてのかくめい」を再生した後

完全催眠によって何事もなかったかのようにまたループ再生してしまうのだ

 

前述したとおり、僕はよく好きな曲を

何回も聞き倒すことが多い

しかしどんなに中毒性の高い曲でも

長くても一週間過ぎたら

飽きてしまうものだ

それに対し「はじめてのかくめい」は

約3か月の間同じように

聞き続けてしまったのだ

これはさすがに完全催眠にかかっていただろう

 

しかし3か月も絶てば

さすがに完全催眠が解けてきた

1日3回再生くらいまで落ち着いてきた頃

僕のYouTubeのオススメ欄は

奇妙な曲を紹介してきた

youtu.be

ようやく僕は呪いから解かれたんだ

もういい加減にしてくれ

そう思いながら再生してみると

相変わらず最高だった

そして今回は

Words & Music:田淵智也
Arrangement & Sound Direction:佐藤純一(fhána)

ふざけんな!

僕は心の中でそう叫んだ

そうこれを語るには

さらに現在から8年前まで

遡らなければならない

僕がオタクになった経緯の話である

 

当時小学5年生であった少年は

いつも通り録画した何かを

見ようとすると

録画リストに

進撃の巨人の正月一挙放送が

録画されていることに気づいた

 

少年は何となく聞いたこと

のあるくらいの認識で

進撃の巨人を観始めたのだ

結果はまあこのブログを

ここまで読んでくれた

あなたならわかるであろう

 

そこで僕が心を惹かれたのは

進撃の巨人以外にもう一つあった

それはCMである

youtu.be

これは最近発売したBlu-ray BOXのCMの

ため僕が当時観ていたものと少し違うが

伝えたいことは何も変わらない

僕はこの曲にハマったのである

そうして当時YouTubeをまだ知らなかった

彼はその曲を聴くためにアニメを録画した

その曲こそ

youtu.be

fhána「divine intervention」である

こうして録画の仕方を覚え

深夜アニメに踏み出し

ウィッチクラフトワークスにも

ハマった彼のその先は

他のブログを読んでくれたら

わかってもらえるだろう

 

話を5年戻し高校2年の僕に戻ろう

ふざけんな!

そう彼は言うなれば

fhána によってオタクになった

と言ってもいいくらいの豪を背負っていた

そのfhána の佐藤純一さんが編曲

作詞作曲が因縁の田淵智也

どこまでこのグループは

僕を沼らせるんだ

そう思いながらしばらくすれば

またYouTubeのオススメは

僕をいじめた

youtu.be

もうそろそろ何が来ても

驚かないし十中八九名曲だろう

そう思いながら再生すれば

素晴らしい名曲だった

ここまでは驚かない

今度は誰だ?

Words & Music:田淵智也
Arrangement & Sound Direction:堀江晶太

今度は堀江晶太

わからない人のために一応説明しておくと

彼はkemuさんというボカロPとして

活躍していた人だ

代表作としては

六兆年と一夜物語

拝啓ドッペルゲンガーなど

と聞けばどれだけの人か

わかるだろう

 

ボカロをそんなに聞いたことの

なかった僕でも

聞いたことのある

好きな曲を多く作っている

 

しかし僕にとって

堀江晶太と言えば

youtu.be

youtu.be

PENGUIN RESEARCH 「ボタン」と

「地球最後の告白」は

僕が曲を聴きながら

はじめて涙を流した2つの曲だった

 

アニメでも小説でもなく

歌で一つのストーリとキャラを

生み出しその中で人を感動をさせて

涙まで流させることができてしまう人でも数少ないのにそれだけでなく

ポップで可愛い曲もかっこいいロックソングも

なんでも作れる人で身長190近いイケメンは

彼のほかに知らない

 

 

そんな僕の人生を狂わせた

最強の音楽家がたった3曲で

こんなに出てくる時点で

もう僕は手を挙げて

降参の意を表し

DIALOGUE+ について

調べることを開始した

 

なんか作詞作曲に田淵智也

多いなと思ったら

プロデューサーとして

関わっている上

次に出るミニアルバムを

のすべてを田淵智也

作詞作曲をするのだという

 

ここまでされた僕は

メンバーの名前を一人も覚えず

メンバーの紹介曲

「ダイアローグインビテーション」

もまったく聞かないまま

このグループを追うと決めたのである

 

 

 

第3章 劇場版総集編メイドインアビス 【前編】旅立ちの夜明け

DIALOGUE +を追う事になって

しばらくたち高校3年生になった僕には

大きな壁が立ちふさがった

(タイトル的には穴のほうがいいだろう) 

 

そうメンバーの名前が覚えられない

今は公式YouTubeがあり

曲以外にもエンタメ動画

あってメンバーを覚えやすいような

環境ができているのかもしれないが

当時はほとんどなかった気がする

(DIALOGUE +BOXには気づかなかった)

 

どこまでハマるにしろ名前くらい

覚えていなければならないという

意識はあった僕は

ミニアルバムを買い

DIALOGUE +JAMのダイジェストを観たり

「ダイアローグインビテーション」

のMVを何度も繰り返し

必死に覚えようとしたが

全くグループを追ったことのない

僕にとっては厳しいものがあった

 

しかしこの世界にはどうやら

奇跡も魔法もあるらしい

ちょうどその時期にあるものが

始まったのである

それこそがDIALOGUE+ONLINEである

youtu.be

説明しようDIALOGUE+ONLINEは

DIALOGUE +が月曜11時からやっていた

ラジオプロジェクトである

今でもYouTubeアーカイブ

あがっているので

聞いたことのない人は是非聞いてほしい

 

このラジオの何がいいのか

それは毎週2人ずつパーソナリティー

してくれることである

二人だったらなんとなく名前が覚えられるし 

キャラ性も分かりやすい

特にDIALOGUE +は

一人一人の個性が強いグループのため

正直これを見れば確実に覚えられる

 

しかも田淵Pの今週の推薦曲という

俺特のコーナーもあるうえに

月曜11時という

ちょうどいい時間帯

素晴らしすぎるこのラジオによって

メンバーの名前を覚え

きょんちゃんが推しになり

読書にハマった

 

こうして僕はDIALOGUE +

メンバーの顔と名前を一致させ

無事「ダイアローグインビテーション」にハマった

 

そうこうしていると季節は5月

この時期に何があったのか

八木さんならわかるだろう

そう「ぼくたちのかくめいオンライン」である

しかし当時僕はオンラインチケットを

買わなかった

そう当時の僕は受験生だったのだ

よくよく考えれば

メンバーの顔を覚えられないとか

言っている場合ではなかったのだ

お金もなければ時間もない

ラジオくらいが僕の中でちょうどよくなり

気付いたら配信期限が過ぎていた

 

そもそもオンラインの一週間のために

3000円と言うのは当時の僕には

あまりにも大きすぎるものだったのだ

 

そのままずるずる引きずっていき

新曲公演もスルーしていたころ

あるライブが僕を誘った

それはDIALOGUE+JAM Vol.2である

もともとこのライブは

半年前に開催予定だったライブで

とあるウイルスによって

延期になったものだった

なんとなく進路を決まってきたとはいえ

まだ現地に参戦できるような状況では

なくまあ今回も良いかなと思っていたころ

僕は驚愕の事実を知ることになる

そうゲストで鬼頭明里が来るのだ

 

当時の僕にとって

鬼頭明里というのは

数少ない好きと思える声優だった

この話をさかのぼるとこのレベルのブログを

もう一つ作らないと

いけないため省略する

 

ともかく

これだけは参加しなければと

感じた僕はなけなしの野口三枚を

リリースしチケットを通常召喚した

 

こうして始めてオンラインライブに

参加した僕はオンラインライブの良さにも

気づきセトリのプレイリストを無限ループした

 

 

この時ガチで2徹状態で

アーカイブ見ながら作業したのを

覚えています

 

こうしてもっとDIALOGUE +に

ハマり現地にも行ってみようかな

と思っていた僕に

神様はまた悪戯をします

 

皆さんは「弱キャラ友崎くん」をご存じだろうか?

そうなんとこの作品はOPもEDもDIALOGUE +が

歌った超大人気ライトノベルである

 

上のツイートはDIALOGUE +に

ハマった後に取った写真...?

あれ、2019年の10月26日...?

 

そうである僕は「弱キャラ友崎君」の原作ファンだったのだ

(正確にはフライさんの絵が好きだった)

 

いや別に原作人気だったんだから

普通読んでるやろと思われるかもしれないが

当時ラノベ離れが進んでいた僕が

唯一買っていたラノベが友崎君だったのだ

 

というかイベントに行くくらい

ハマるラノベなんて今までほとんど

なかった

 

そんな中の友崎君のアニメ主題歌を

DIALOGUE +が担当

しかもOPは「はじめてのかくめい」

の最強タッグ田淵智也×田中秀和

が作るという

もうこれはアビスの底が僕を

読んでいるのだと思った

こうしてラストダイブに潜っていったのだ

 

友崎君の主題歌「人生イージー?」

も「はじめてのかくめい」くらいハマり

歌詞がさらに自分に突き刺さり

受験も終わり1月10日が訪れた

2021年の1月10日と言えばそう

「ぼくたちの現在地」である

しかし当時の僕は現場参加は

しなかった

理由は簡単である

お金がなかったのだ!!!

ライブが1月とはいえ応募は12月

お正月のお年玉にすべての願いを

託していた僕はコミケがなくなったことに

胡坐をかいて僕は散在していた

 

今考えればアホでしかないが

当時の僕はライブ慣れしていなかったのだ

しかし配信ライブは格安の1000円だったため

しっかり購入し改めて次のライブには

行こうと心に誓ったのだ

 

そうしていくうちに

季節は流れようやく

また春が来てぼくらは

新しいページに絵の具を落とす

 

こうして僕はDIALOGUE +にハマった

 

最後に

改めて長くなってしまいましたが

ここまで読んでくれた人は

ありがとうございました

 

本当に今恥ずかしすぎて

全部消してreゼロから始める異世界生活

を始めたいのですが

ここまで書くのに5、6時間

はかかっているので

自分の本能がすべてを消し去る前に

投稿してしまいます

 

最後にこのブログを書いた意義である

DIALOGUE +が運命的にハマった理由を

書き連ねてきましたが

皆さんのDIALOGUE +にハマった

詳しい理由も是非教えてくださる

と嬉しいです

 

そして皆さん輪るピングドラム

オススメですし今アニメの総集編+

新編の映画の前編が公開中なので

是非観てください

youtu.be

 

もし嫌だったら最後にこれだけ

聞いて帰ってもらえたら

満足なんで是非聞いて帰ってください

youtu.be

ということでここまで8000字の存在証明に

お付き合いいただきありがとうございました

 

それでは