2021年秋アニメの現在地 月曜日から木曜日

どうもO.Yです

10月が始まってもいまだに

前期のサニーボーイの最終回が

頭から抜けずずっと見返して考察してます

 

しかし今季もアニメは始まるので

また個人的なオススメ度をつけながら

だらだらと語ろうと思います

 

 

オススメ度は

☆☆☆☆★観なくていい

☆☆☆★★時間があれば観て欲しい

☆☆★★★観るべき

☆★★★★絶対に観て欲しい

★★★★★観ないなんてありえない

で表します

 

 

⚠️注意⚠️

・あくまで個人の意見です

・多少のネタバレは含まれますご了承ください

・リンクは全てdアニメストアです

・放送時間は追記が無ければTOKYO MXです

・続編アニメは前作を今から観てでも観るべきかも考慮するため少し評価は落ちます

 

月曜日

 

 

がんばれ同期ちゃんf:id:OY002:20211004145457j:image

リンク(ABEMA独占のためなし)

放送時間 ABEMA7時から

 

オススメ度☆☆★★★

3話段階

6分アニメということで

良い感じの同期ちゃんのかわいい部分を

上手く出しながらほどよくエロい

こういう形でwebアニメを作って

くれるのはうれしい

15分でも普通に楽しめそう

 

 

 

吸血鬼すぐ死ぬ

f:id:OY002:20211007181256p:plain

リンク https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=25046

放送時間 23時から

 

オススメ度 ☆☆★★★

1話段階

シュールギャグアニメでありながら

時々メタい表現もある面白いアニメ

ひたすら笑わせ方が

吸血鬼が即死する1パターンなため

数話後に飽きないか心配

どう工夫して1クール

作っていくのかは楽しみ

 

 

 

海賊王女

f:id:OY002:20211007184855j:plain

リンク (FOD独占のためなし)

放送時間 24時30分から

 

オススメ度 ☆☆★★★

1話段階

船から遭難した主人公が売春島に

流れ着くという冒頭で暗めのシリアス

展開になると思いきやコメディー

展開の連続で混乱しました

展開も設定もよくわからないため

評価ができないので

期待を込めてこの評価にします

 

 

 

境界戦機

f:id:OY002:20211007183141j:plain

リンク (見つけしだい更新)

放送時間 テレ東25時30分から

 

オススメ度 ☆☆★★★

1話段階

コードギアスやんけと

叫びたくなる要素は多いですが

少年がこっからどういう決断を

していくのかが楽しみな1話

SFロボットアニメ好きな人には

楽しめそう

 

 

 

進化の実~知らないうちに勝ち組人生~

f:id:OY002:20211010112601p:plain

リンク https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=25062

放送時間 テレ東26時から

 

オススメ度 ☆☆☆★★

1話段階

異世界に飛ばされた少年がひたすら

実を食べてチート能力を持っていくアニメ

僕個人としてはここ数年で

1番1話を観るのが

しんどかったアニメでした

 

異世界アニメとして

かっこいい系統に行きたいのか

ギャグ路線で進みたいのかがわからず

どっちつかずになっているうえに

主人公が努力描写もなく実を食べるだけで

痩せたりチートになってくのだとすると

ひたすらに拒否反応が出ました

僕の周りの意見は

そこまでひどくなかったので

一応☆☆☆★★にしときます

個人としては観なくていいと

思います

 

 

 

火曜日

 

 

takt op.Destiny

f:id:OY002:20211008232731p:plain

リンク https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=25043

放送時間 テレ東24時から

 

オススメ度 ☆☆★★★

1話

音楽が封じられた世界で

音楽をパワーにして敵と戦うアニメ

作画が本当にきれいでかっこよくて

内容の軸はまだ見えませんが

戦闘シーンだけで1話観る価値が

あります

 

 

 

水曜日

 

 

プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~

f:id:OY002:20211008234310p:plain

リンク https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=25095

放送時間 23時から

 

オススメ度 ☆☆☆★★

1話段階

突然脈絡なくアイスホッケーをはじめる

何をしたいのかがわからないアニメ

アフレコもあんまり良くなくて

内容がないので感想もありません

 

 

 

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました

f:id:OY002:20211008235024p:plain

リンク https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=24993 

放送時間 23時半から

 

オススメ度 ☆☆★★★

1話段階

パーティーから追い出され

未練はありながらも店を作り

辺境地の村でスローライフ

楽しむアニメ

 

面白いしまったり見れるが

スローライフものは

終盤飽きがちなので

良い感じにシリアスさも

入れてほしい

 

 

古見さんは、コミュ症です。f:id:OY002:20211009142525j:image

リンク (ネトフリ独占のためなし)

放送時間 24時から

 

オススメ度☆★★★★

1話段階

古味さんの静かにテンポよく

進む原作を最高峰の作画と

演出でトッピングしたアニメ

個人的には原作の古味さんの

雰囲気が好きなので

物凄くやり過ぎ感や

違和感は感じた

 

アニメから入った人には

面白いと思うし

古味さんはこっからキャラが

出てからが本番なので

クオリティーが高い

アニメにはなると思います

 

 

 

マブラヴ オルタネイティヴ 

f:id:OY002:20211009175147j:plain

リンク (FOD独占のためなし)

放送時間 フジテレビ24時55分から

 

オススメ度☆★★★★

1話段階

絶望のあとに希望があると思いきや

さらなる絶望があるという

最低にして最高の1話

鬱系やグロ系に耐性が

ないならオススメできませんが

観れる人ならこの1話の絶望感を

味わってほしいです

 

原作も超人気なPCゲームの

待望のアニメ化ということで

この先の期待値も高く楽しみでしか

ないです

 

 

 

世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する

f:id:OY002:20211010111215p:plain

リンク https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=25026

放送時間 25時5分から

オススメ度 ☆☆★★★

1話段階

生前カッコよくて最強の暗殺者が

裏切られて死んだ先の転生アニメ

ともかく生前のおじさんのセリフ

や立ち回りが本当にカッコよくて

死に様も説得力があって

普通に良かった

 

ただ内容自体はアニメオリジナル

らしいのでこの先は普通の異世界

モノにならないかが心配

 

木曜日

 

 

サクガン

f:id:OY002:20211009180357p:plain

リンク https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=24951

放送時間 23時30分から

 

オススメ度 ☆☆★★★

1話段階

お父さんと娘がドタバタしながら

いろんな困難を乗り越える

コメディものの1話切り候補かと

思えば最後に隠し持っていた

衝撃展開

今季マヴラヴがなければ

もうちょっっと評価は高かったかも

 

 

 

白い砂のアクアトープ(2クール目)

f:id:OY002:20211009181814p:plain

リンク https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=24806

放送時間 24時から

 

オススメ度 ☆☆★★★

12話段階

普通に1クールで終わりかなと

思いきや始まった2クール目

新しく務める水族館で

失敗や経験を積んで一つ

成長する物語だけではないから

2クール目をやるのだと

僕は信じてます

 

ところどころ出てくる

キジムナーがどんな役割

をするのかが気になる

上手い感じに世界を

ひっくり返してほしい

 

 

 

王様ランキング

f:id:OY002:20211018125925j:plain

リンク (dアニ配信なし)

放送時間 24時55分

 

オススメ度 ☆★★★★

1話段階

耳の聞こえない王様が

色んな人を見返していく

設定が面白いアニメ

 

原作が物凄く評判が良くて

期待値が高いですが

作画も間違いないし

完璧に作ってくれると思います

内容はまだ見えてこないので

保留よりの評価です

 

 

 

プラチナエンド

f:id:OY002:20211010114134j:plain

リンク https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=25108

放送時間 TBS25時28分から

 

オススメ度 ☆☆★★★

1話

自殺しようと飛び降りた

主人公が天使に助けられ

その天使によってデスゲームに

巻き込まれていくアニメ

 

原作の作者がデスノートバクマン

大場つぐみ×小畑健ということで

期待値は高いですが

1話のパワーが思ったより低かったので

最近似たり寄ったりのデスゲームもの

にならないことを祈ります

 

 

 

とりあえずあまりに長すぎると

見にくくなるので

いったん区切ります

残りの金曜日から日曜日も

早急に投稿します

 

それでは