2021年冬アニメの現在地 月曜から木曜

 

 

どうもO.Yです

 

本当は今期のまとめを書こうと

思ったんですが

どうせ去年2クールサボったなら

今回はあきらめて今年から頑張る

と頭のなかで意見がまとまったので

たぶん今年も書きません

 

というか去年はアニメ自体

忙しくてあんまりちゃんと観れてなく

にわか知識で書くのも自分で許せなかったので

今期の僕が観る予定のアニメに

オススメ度をつけながら

紹介するんで許してください

 

全体数で今観てるアニメは

25作品もあり相当量になるので

感想は軽く書いて後は今期のまとめの時に

面白かったアニメの感想を

長めに書く方針で頑張りたいと思います

 

オススメ度は

☆☆☆☆★観なくていい

☆☆☆★★時間があれば観て欲しい

☆☆★★★観るべき

☆★★★★絶対に観て欲しい

★★★★★観ないなんてありえない

で表します

 

 

⚠️注意⚠️

・あくまで個人の意見です

・多少のネタバレは含まれますご了承ください

・リンクは全てdアニメストアです

・放送時間は追記が無ければTOKYO MXです

・続編アニメは前作を今から観てでも観るべきかも考慮するため少し評価は落ちます

 

 

 

月曜日 

 

裏世界ピクニック

f:id:OY002:20210115204545j:image

リンク https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci?workId=24413

放送時間 24時半から

 

オススメ度☆☆☆★★

感想

1話段階

裏世界の設定が求められる物語としては

内容が少し薄い印象

都市伝説という面白い設定があるため

物語にうまく絡められるかに期待

当たり回が出るかが楽しみ

 

 

 

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語f:id:OY002:20210115214449j:image

リンク https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci?workId=24425

放送時間 23時から

 

オススメ度☆☆☆★★

感想

1話段階

内容が少しテンプレすぎるが

主人公がイキらないのが良い

この先の物語で他作品との違いと

この作品らしさがどこまで出せるかがポイント

 

 

 

火曜日

 

転生したらスライムだった件第2期f:id:OY002:20210115232400j:image

リンク https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci?workId=24382

放送時間 23時から

 

オススメ度☆☆★★★

25話段階

一期で戦ったり助けたりして仲間にしてきた

メンバーが魔王の幹部と互角に戦える

戦闘力を持っていた成長に感動

ただの主人公一人が無双するだけのアニメ

じゃないのがとても良い

先の展開があまり読めないので

評価は保留気味です

 

 

 

ワンダーエッグプライオリティf:id:OY002:20210115233912j:image

リンク https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci?workId=24382

放送時間 日テレ25時29分から

 

オススメ度☆★★★★

1話段階

とりあえずつかみは物凄く面白い

一話で設定はよく分かったし

この先もしっかり気になるので

今期結構楽しみな枠

こういう作品は当たりハズレが

物凄く激しいので

このまま面白いまま終わってくれたら

確実に覇権レベルの作品になります

期待を込めて評価は高め

 

 

 

水曜日

 

BEASTARS第二期

f:id:OY002:20210115235329j:image

リンクなし(ネトフリ独占)

放送時間 フジテレビ24時55分から

 

オススメ度

☆★★★★

13話段階

パワーのある原作を完璧に表現したアニメ

の2期相変わらず面白い

一期の面白さをしっかり引き継いでいて

動物だけど感情は人間なので

感情移入しやすいのはとても良い

この先も安定して面白いと思うので

高めに評価

 

 

 

ログホライズン円卓崩壊(3期)f:id:OY002:20210115235823j:image

リンク https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci?workId=24350

放送時間 Eテレ19時25分から

 

オススメ度☆★★★★

1話段階

一期二期で不審な動きをしっかり見せてきた

キャラたちが少しずつ動きはじめて

主人公たちと対立してくる

今までの積み重ねが確実にできているから

こそ本当に面白い

ここから主人公たちがどういう作戦で

乗り切っていくのかまったく読めないから

物凄く先が気になる展開になっている

 

まるで一年ぶりにやる3期みたいなテンポで

進んでいるため初見や見返してない人には

どうしても厳しい所があるが

ひとつ前の記事で僕がログホライズン

紹介してるのでそれを観てから

是非見て欲しいです確実に面白いです

 

ひとつ前に僕が書いた記事

https://oy002.hatenablog.com/entry/2020/12/03/214757

 

 

 

回復術師のやり直しf:id:OY002:20210116123343j:image

リンク https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci?workId=24429

放送時間 25時5分から

 

オススメ度☆☆★★★

1話段階

久しぶりの胸くそ異世界

作画に若干不安はあるが内容は悪くなさそう

復讐相手がしっかりクズのため

復讐をぐだらずに丁寧に作ってくれたら

普通に面白い作品になる

AT-X入ってないから完全回復版を

観れないのが辛い

 

 

 

木曜日

 

五等分の花嫁∬(2期)

f:id:OY002:20210116123804j:image

リンク https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci?workId=24410

放送時間 TBS25時28分から

 

オススメ度☆☆★★★

一話段階

勿論人気のストーリーだけあって

普通に面白いが個人的に花嫁が誰かを

探すストーリーよりも一人一人の個性が出る

個人回が良いと思うので

比率的にあげてくれたら嬉しい

人気になり過ぎたがゆえに視聴者のほとんどが

誰が花嫁なのかほぼ分かってる状況で

どこまで面白くできるのかは楽しみ

 

個人的にアニメ版が漫画とは違う

Ifストーリーとして花嫁が変わって

放送されたら本当に伝説になると思う

ほとんどないと思うけど

 

 

 

ひぐらしのなく頃にf:id:OY002:20210116125101j:image

リンク https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci?workId=24251

放送時間 24時半から

 

オススメ度☆☆★★★

14話段階

今までのひぐらし好きな人には

物凄く面白い作品

リメイクと思わせておいての新作って

言うのも最高だった

14話で少しずつ状況が分かってきて

ひぐらしのなく頃に解が大好きな僕としては

これから何が起きてしまったのかが

分かっていく展開は楽しみでしかない

 

しかしやはり新規が入りづらいのは厳しい

元々グロにある程度の体制がなければ

見れない作品なので仕方がない

でも一度はチャレンジして

昔のひぐらしのなく頃には観て欲しい

解までたどり着ければ絶対にハマります

 

 

 

約束のネバーランド第二期f:id:OY002:20210116183355j:image

リンク (アマプラ独占のためなし)

放送時間 フジテレビ25時25分から

 

オススメ度☆☆★★★

1話段階

一期が安定して面白かったため

この先主人公達の秘密に迫っていく

ストーリーはとても気になる

一期のえたいの知れない化物感が

なくなり少し恐怖感が薄れている

ためどうやって補っていくかがポイント

 

 

 

ゆるきゃん△season2

f:id:OY002:20210116201313j:image

リンク https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci?workId=24435

放送時間 23時半

 

オススメ度★★★★★

1話段階

文句のつけようのない完璧なスタート

二期1話を一期1話のカレー麺に繋げ

この先のなでしこにも繋げる

圧倒的Aパート

安定した作画とストーリー構成

最強のアニメゆるキャンの帰還

何があっても観て欲しい

一期観てなくてもすぐに一期観て

二期観て欲しい

 

 

 

Dr.STONE第二期f:id:OY002:20210116203450j:image

リンク https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci?workId=24435

放送時間 22時半から

 

オススメ度★★★★★

一話段階

6年間待たせたアニメより

一期の復習をしっかりしてくれる良心さ

この先の期待値をあげてくれてくれる終わり方

どれをとっても抜け目がない

一期がここ数年でトップレベルのアニメなので

観てない人は一期を即効で観て

追い付いてください

絶対に面白いです

この先の期待値が今期一番のアニメ

こんなブログ閉じて速く観てください

 

 

 

2.43清陰高校バレーf:id:OY002:20210315233154j:image

リンク https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci?workId=24343

放送時間 24時55分

 

オススメ度☆☆★★★

2話段階

どこか観たことある王道スポーツ系だが

過去の闇が深く全体的に重苦しい

ストーリーになっており

1話で物凄く引き込まれる

道スポーツ物はやはり面白い

今後に期待

 

 

 

とりあえず月曜から木曜で

今回は終わりたいと思います

金曜日以降もすぐあげたいと思います

それでは