2019年私的春アニメランキング

初めての人は初めまして。


O.Yです。
これからブログもはじめていこうと思うので
よろしくお願いします


今回はタイトル通り今季のアニメで
僕がハマったアニメベスト4を
紹介していこうと思います


いつもTwitterであげてるのですが
いつも文字数制限であまり語れないので
ブログでまとめたいと思います


暇潰し程度で見ていただけると
ありがたいです。


まず今季は間違いなく不作です
面白いアニメはもちろんありましたが
あまり良くなかったアニメが目立っていました
今季期待して観ていたタイトルも何個か切りました
なので今回の基準は僕が今季最後まで観たアニメ

群青のマグメル
この音とまれ
賢者の孫
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
世話焼き狐の仙子さん
川柳少女
8月のシンデレラナイン
ひとりぼっちの◯◯生活
フルーツバスケット
僕たちは勉強ができない
みだらな青ちゃんは勉強ができない
RobIHachi
鬼滅の刃
異世界カルテット
進撃の巨人(3期)
盾の勇者の成り上がり(2クール目)

この16タイトルでまとめていきたいと思います。
(キャロル&チューズデイ
はいろいろあって観れませんでした)

⚠️あらすじや基本的な内容は書かないので
わからないアニメは調べてください。

まず第4位は

f:id:OY002:20190630105546j:plain

フルーツバスケットです

もともと2001年にアニメ化してて
そのリメイクだということで
最初から期待してたのですが
やっぱりおもしろかったですね

悪役がいるわけではなく
全ての登場人物の良い部分も悪い部分も
しっかり描写されていて
最後が綺麗にまとまっているので
安心して観れます。

基本は透といろんな人が関わることで
皆が救われていく話ですが
ひとりひとりの過去が重かったり
なにげない一言が重要だったりして
毎話毎話が大切で最後まで目が離せなかったですね

個人的にははとりさんの過去の話の
7話が一番好きで一番泣きましたね
4位なのは前半すごい良かったのですが
後半のほうが少し落ちたかなと思いました
それでも面白いし2クール目もあるので楽しみです


次の第3位は

f:id:OY002:20190706033523j:plain

この音とまれです

親がもともと原作が好きで
面白いだろうなと観る前から思ってましたが
正直予想以上だったです

中学から喧嘩に明け暮れていた愛
高校受験に失敗して劣等感を抱いていてる倉田
あきらかに王道からずれている設定をしているのに
『訳ありが集まって無謀な全国を目指す』
ていう王道をしっかり歩んでるんですよね

一話一話キャラクターの感情が変化していって
モブキャラだと思ってた奴も
しっかりキャラがたっていて
ひとりひとりのキャラに
しっかり意味があるんですよね
内容の完成度でいったら今季でも抜けてたと思います

個人的には鳳月さんの過去の話と
来栖さんの過去を重ねた
7話が一番好きで今季の中でも一番好きですね
3位なのは僕のなかではずっと2位だったんですけど
今2位のアニメがおもしろすぎたからです
2クール目も10月からやるみたいなので楽しみです


次の第2位は

f:id:OY002:20190708182014j:plain

僕たちは勉強ができないです

正直最初観たときの感想は
1クール前の五等分の花嫁の下位互換でした
同じ勉強ものでラブコメ
キャラのかわいさで五等分に勝てるわけがない
そう思ってました

しかしこの物語の凄さは後半からきました
9話桐須先生回から始まりこの物語は姿を変えました
10話の小美浪先輩の登場回と11話で
3人のメインヒロインを一旦おいて
桐須先生と小美浪先輩を軸の話になったのですが
この2人のかわいさを存分に生かした2話で
完璧に落としてきて正直圧倒されました

しかし12話はメインヒロインうるかちゃんの話になり
落ちるかなと思いましたがそんなことなく
しっかりうるかちゃんを可愛く見せながら
最後にきっちり文乃ちゃんで落とす
ギャグのセンスも光ってたし超おもしろかった

この作品の面白さは文章で表現できないので
前半で切ってしまった人は7話あたりから見てほしい
僕は内容の良さでは五等分よりも全然良かったし
正直最近のラブコメの中でも相当抜けてたと思います

個人的には桐須先生と小美浪先輩
が対面する11話が一番好きで6周くらいしました
2位なのは序盤含めるとどうしても辛いのと
1位のアニメの面白さ安定感ですね。
10月からやる2期は後半の面白さが
最初からきたら相当ヤバイと思います
ここ最近の2期の中でもトップ級に楽しみです


最後に第1位

f:id:OY002:20190710011844j:plain

ひとりぼっちの◯○生活です

一話から引き込まれて
ずっと僕の中の一位はぼっちだったと思います

この作品のすごい所はぼっちの結構リアルな行動です
逆にこれがうざくて
切ってしまった人もいると思いますが
本当に人見知りやぼっちの人には
強く重なる所があり共感できる所が多いので
笑えるし応援したくなるのだと思います。

メインキャラクターも
ぼっち・コミュ障で人見知り
なこ・外見が怖くて無愛想
ある・自意識過剰で残念
ソトカ・外国人
と皆違う個性や良さを持って
しっかりやっているので安心して観てられました
心配だったのはソトカちゃん
トカちゃんの必要性が薄いかなと思いましたが
あとから必要性がしっかり伝わったので
メインキャラクターもすごい良かったです

また知らない方だったのですが
ぼっち役の声優さんがすごい良かったです
最初は大丈夫かなと思っていましたが
回を増すごとに上手くなって
一話一話ぼっちの成長と声優さんの成長が
重なって素晴らしかったと思います

個人的にはあるちゃんがずっと可愛かった5話と
かいちゃんとぼっちが対面する7話が一番好きですね
原作者が同じで去年アニメ化した
三ツ星カラーズという作品と
かかわりが大きいそうなのですが
僕はまだ観てないので夏休みに観ようと思います


一応5位から10位は
5位進撃の巨人
6位鬼滅の刃
7位盾の勇者の成り上がり
8位この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
9位世話焼き狐の仏狐さん
10位異世界カルテット
ですここから下は考えてません


総評
前期は不作だったのはもちろんですし
本格派が多すぎたイメージです
この音やフルバも違うクールだったら全然違いました
何も考えずのんびり観てられるアニメが
少なかったのは観てて辛かったです
あと絶対的トップというアニメがぼっちだったのも
あんまりですね。
ゾンビランドサガやかぐや様のような作品が
一つくらい欲しかったです。


長い文章になってしまいましたが
ここまで読んでくれてありがとうございます
僕の言いたいことは大体言えたので良かったです
「このアニメは?」とか
「このアニメ良かったですよね」というのを
僕のTwitter(@DMsunshine002)の
DMやリプに送ってもらえると嬉しいです