2019年私的夏アニメランキング
お久しぶりですO.Yです
夏が過ぎて今季の夏アニメも
大方終わって新しいアニメも始まってきました
今回も僕の思う今季のベスト4を
ブログでまとめられたらと思います
暇潰し程度に見ていってもらえるとありがたいです
まず今季最後まで僕が観たアニメは
・荒ぶる季節の乙女どもよ
・ありふれた職業で世界最強
・うちの娘のためならばもしかしたら俺はもしかしたら魔王を倒せるかもしれない
・かつて神だった獣たちへ
・彼方のアストラ
・からかい上手な高木さん2
・可愛いければ変態でも好きになってくれますか?
・グランベルム
・女子高生の無駄遣い
・ソウナンですか?
・ダンジョンに出会いを求めるのは
間違っているだろうかⅡ
・ダンベルなんキロ持てる?
・ナカノヒトゲノム【放送中】
・魔王様リトライ
・まちカドまぞく
・ロードエルメロイのⅡ世の事件簿
・フルーツバスケット(2クール)
・鬼滅の刃(2クール)
・この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(2クール)
以上21タイトルでまとめていきます
⚠️あらすじや基本的な内容は書かないので
わからないアニメは自分で調べてください
ネタバレはほとんどしませんがどうしても
少しは入ってしまうので気をつけてください
あくまで個人の意見です
まず第4位
彼方のアストラです
アストラは始まる前から話題になっていて
漫画大賞を受賞していると聞いていたので
もともと期待していましたが想像以上でしたね
最初からSNSなどで『最後に裏切られる』
と聞いていましたが正直この物語は
裏切りのミステリー展開がおもしろいわけでも
壮大なSF展開がおもしろいわけでもなく
熱い友情モノとしてとてもおもしろかったです
ひとりひとりのキャラがしっかりしていて
シリアスだけでなくギャグもおもしろい
ちょっと変だなと思った所も話が進むにつれ
どんどん明らかになっていく
だから1話1話飽きずに楽しめて
ラストに近づくにつれどんどんおもしろくなっていく
久しぶりに正統派のおもしろい作品を観た気がします
原作が人気あるのがかなりわかりました
個人的には一話と最終回が1番良かったと思います
最初からカッコよく始まりキレイにラストを決める
11話から最終話にかけての一時間半は
今年の中でもトップレベルで良かったです
4位なのは今季のトップ3が最強だったからです
正直今季のトップ3は他のクールなら
どれも1位がとれるスペックをもってる
トップ3だったと思います
第3位
荒ぶる季節の乙女どもよ。です
最初からすごい下ネタや衝撃のシーンで
1話からすごい引き込まれました
しかし下ネタがメインではなく
恋愛をしっかり前提において
恋愛が下手くそな高校生の悩みや葛藤が
とてもよく描かれていたと思います
どのメインキャラクターも魅力的でかわいいし
そのキャラクターが本気で恋に悩み
いろんな目線から観ようとする女子高生の
リアル感がとても良かったです
最近の思春期ラブコメの中では
頭ひとつぬけていたと思います
内容のリアル感には少女漫画にはない
リアルな恋愛が大きく描かれていました
学校では絶対教えられないけど知らなければならない
本やドラマを観ても正解がない
本気で正解を探す女子高生の姿が
ひくほどリアルに描かれていました
個人的に一番好きなのは8話です
いろんなキャラクターが少しずつ報われていく過程
自分の気持ちとしっかり向き合う気持ち
これが1番観れたのがこの8話だと思います
3位なのですが僕が2位の作品が好きなことが大きく
実質同点2位です
人によっては2位の作品よりも
好きな人は少なくないと思います
第2位
女子高生の無駄遣いです
最初は声優豪華だったのでチェックしていたのですが
内容のおもしろさ想像以上でした
バカのボケにツッコミするロボをツッコミするヲタ
3人のバランスがちょうど良く
つまらない話がなかったです
3人のバランスももちろんですが
他のキャラクターとのかみ合いもとても上手で
8話から特に作品の良さが出てきたと思います
8話はうまくメインキャラをまとめていましたし
9話は3人ずつのシナリオになったりして
キャラクターの兼ね合いがとても上手で
ギャグアニメとして完璧でした
そしてこの作品の一番良かった所は
11話と12話のギャグをまったくいれない感動回です
ヲタの夢を目指すきっかけを持たせた11話
バカの問題を皆で乗り切る12話
どっちも素晴らしくて感動しました
正直アニメ1クールギャグを通すというのは
とても難しいです失敗例は数多くあります
ここで最後の2話でギャグアニメから
感動アニメに変えてきて
10話を起点にした感動回への持ってきかた最高でした
今年1番好きな作品でした
今1番2期が来て欲しいです
一番好きな話はさっきも話しましたが
ヲタの感動回に一気に持ってた11話です
この話は間違いなく今年で一番好きな1話です
7週くらいしました
僕がこんなに1番好きと言っておいて2位なのは
それほど1位のアニメがヤバかったからです
第1位
Dr.STONEです
最初からまったくノーマークで1話を観てみて
衝撃を受けました
今まで観たことないゼロから文明を復活させる物語
しかも科学を本気で絡めてきた新しいSF
1話から世界観がしっかり伝わり
おもしろいシナリオと
カッコいいOPに強くひかれました
この作品は見せかたがとてもうまくて
すごい速度で文明を再生させていきますが
文明を作るための努力の振りが
しっかりと描写されているので
ご都合感がまったく感じず
最初はジャンプだとはまったく想いませんでした
3話からは明確な敵ができてきて
文明を作りながら敵を退けるシナリオに変わり
7話からは今までのキャラと別れ
新しいキャラクターと薬を作っていく
ともかくこの話のテンポが上手いんですよね
こういうSFだとどうしても
途中つまらなくなってしまうものですが
この作品はうまく乗り越えていきますね
またこの作品は科学で問題を解決していくのですが
科学からまったく逃げなかったです
敵との対立部分は科学を
『人の為になるもの』か『人を傷つけるものか』
という認識の違いで
敵の正義の部分と科学の負の側面を見してきます
こういう作品で科学の
悪い部分を出すのは驚きましたし
お互い悪くなく皆自分の正義に従い戦っている
ここがカッコいいなとすごく思います
1番好きな回は主人公復活と石化からの復活を重ねた
6話は本当にすごいと思ったしとても良かったです
ここから物語が加速するので僕は
6話が真の1話だと思います
正直この作品は僕の中ではずっと1位でした
毎回おもしろいですし完成度も頭ひとつ抜けてました
2クール目ももうやってますが
おもしろ過ぎてヤバイです
特に今回の15話は今回のパートも片付く話
だったのでぶっ飛んでおもしろかったです
次のランキングと1位とりそうでまずいです
今回の5位から10位は
5位鬼滅の刃(2クール)
6位コップクラフト
8位フルーツバスケット(2クール)
9位ソウナンですか?
10位まちカドまぞく
になりました
アストラと鬼滅は最後まで迷いましたが
キレイに終わらしていたアストラにしました
総評
今回のクールは全体的にすごく良かったと思います
トップ4はどれが1位とっても良かったですし
5位から10位も他のクールなら上位が
取れたかもしれません
10位から下のタイトルも以外と自分の良さを
持っていて普通におもしろかったです
前期が不作なのもありましたが
今期は良クールだったと思います
今期に前期のひとりぼっちの◯◯生活が
いればぼっちはもっと良くなったと思います
今回は僕の予定がいろいろ重なったり
新しいクールが始まったりして
だいぶ遅くなってしまい申し訳ありませんでした
次からは頑張って時間をとって頑張ろうと思います
何かこれが言いたいなどかあれば
僕のTwitter(@DMsunshine002)に
何か送ってもらえば絶対返します
今回も長くなってしまいましたが
ありがとうございました