2019年私的夏アニメランキング

お久しぶりですO.Yです

 

夏が過ぎて今季の夏アニメも

大方終わって新しいアニメも始まってきました

 

今回も僕の思う今季のベスト4を

ブログでまとめられたらと思います

暇潰し程度に見ていってもらえるとありがたいです

 

まず今季最後まで僕が観たアニメは

・荒ぶる季節の乙女どもよ

・ありふれた職業で世界最強

・うちの娘のためならばもしかしたら俺はもしかしたら魔王を倒せるかもしれない

・かつて神だった獣たちへ

・彼方のアストラ

・からかい上手な高木さん2

・可愛いければ変態でも好きになってくれますか?

・グランベルム

コップクラフト

・女子高生の無駄遣い

・ソウナンですか?

・ダンジョンに出会いを求めるのは

間違っているだろうかⅡ

ダンベルなんキロ持てる?

Dr.STONE

・ナカノヒトゲノム【放送中】

・魔王様リトライ

・まちカドまぞく

・ロードエルメロイのⅡ世の事件簿

フルーツバスケット(2クール)

鬼滅の刃(2クール)

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(2クール)

 

以上21タイトルでまとめていきます

 

⚠️あらすじや基本的な内容は書かないので

わからないアニメは自分で調べてください

ネタバレはほとんどしませんがどうしても

少しは入ってしまうので気をつけてください

あくまで個人の意見です

 

 

まず第4位

 


f:id:OY002:20191004142241j:image

彼方のアストラです

 

アストラは始まる前から話題になっていて

漫画大賞を受賞していると聞いていたので

もともと期待していましたが想像以上でしたね

 

最初からSNSなどで『最後に裏切られる』

と聞いていましたが正直この物語は

裏切りのミステリー展開がおもしろいわけでも

壮大なSF展開がおもしろいわけでもなく

熱い友情モノとしてとてもおもしろかったです

 

ひとりひとりのキャラがしっかりしていて

シリアスだけでなくギャグもおもしろい

ちょっと変だなと思った所も話が進むにつれ

どんどん明らかになっていく

だから1話1話飽きずに楽しめて

ラストに近づくにつれどんどんおもしろくなっていく

久しぶりに正統派のおもしろい作品を観た気がします

原作が人気あるのがかなりわかりました

 

個人的には一話と最終回が1番良かったと思います

最初からカッコよく始まりキレイにラストを決める

11話から最終話にかけての一時間半は

今年の中でもトップレベルで良かったです

4位なのは今季のトップ3が最強だったからです

正直今季のトップ3は他のクールなら

どれも1位がとれるスペックをもってる

トップ3だったと思います

 

 

第3位

 


f:id:OY002:20191004175605j:image

荒ぶる季節の乙女どもよ。です

 

最初からすごい下ネタや衝撃のシーンで

1話からすごい引き込まれました

しかし下ネタがメインではなく

恋愛をしっかり前提において

恋愛が下手くそな高校生の悩みや葛藤が

とてもよく描かれていたと思います

 

どのメインキャラクターも魅力的でかわいいし

そのキャラクターが本気で恋に悩み

いろんな目線から観ようとする女子高生の

リアル感がとても良かったです

最近の思春期ラブコメの中では

頭ひとつぬけていたと思います

 

内容のリアル感には少女漫画にはない

リアルな恋愛が大きく描かれていました

学校では絶対教えられないけど知らなければならない

本やドラマを観ても正解がない

本気で正解を探す女子高生の姿が

ひくほどリアルに描かれていました

 

個人的に一番好きなのは8話です

いろんなキャラクターが少しずつ報われていく過程

自分の気持ちとしっかり向き合う気持ち

これが1番観れたのがこの8話だと思います

3位なのですが僕が2位の作品が好きなことが大きく

実質同点2位です

人によっては2位の作品よりも

好きな人は少なくないと思います

 

 

第2位

 


f:id:OY002:20191004213836j:image

女子高生の無駄遣いです

 

最初は声優豪華だったのでチェックしていたのですが

内容のおもしろさ想像以上でした

バカのボケにツッコミするロボをツッコミするヲタ

3人のバランスがちょうど良く

つまらない話がなかったです

 

3人のバランスももちろんですが

他のキャラクターとのかみ合いもとても上手で

8話から特に作品の良さが出てきたと思います

8話はうまくメインキャラをまとめていましたし

9話は3人ずつのシナリオになったりして

キャラクターの兼ね合いがとても上手で

ギャグアニメとして完璧でした

 

そしてこの作品の一番良かった所は

11話と12話のギャグをまったくいれない感動回です

ヲタの夢を目指すきっかけを持たせた11話

バカの問題を皆で乗り切る12話

どっちも素晴らしくて感動しました

正直アニメ1クールギャグを通すというのは

とても難しいです失敗例は数多くあります

ここで最後の2話でギャグアニメから

感動アニメに変えてきて

10話を起点にした感動回への持ってきかた最高でした

今年1番好きな作品でした

今1番2期が来て欲しいです

 

一番好きな話はさっきも話しましたが

ヲタの感動回に一気に持ってた11話です

この話は間違いなく今年で一番好きな1話です

7週くらいしました

僕がこんなに1番好きと言っておいて2位なのは

それほど1位のアニメがヤバかったからです

 

 

第1位

 


f:id:OY002:20191008114939j:image

Dr.STONEです

 

最初からまったくノーマークで1話を観てみて

衝撃を受けました

今まで観たことないゼロから文明を復活させる物語

しかも科学を本気で絡めてきた新しいSF

1話から世界観がしっかり伝わり

おもしろいシナリオと

カッコいいOPに強くひかれました

 

この作品は見せかたがとてもうまくて

すごい速度で文明を再生させていきますが

文明を作るための努力の振りが

しっかりと描写されているので

ご都合感がまったく感じず

最初はジャンプだとはまったく想いませんでした

 

3話からは明確な敵ができてきて

文明を作りながら敵を退けるシナリオに変わり

7話からは今までのキャラと別れ

新しいキャラクターと薬を作っていく

ともかくこの話のテンポが上手いんですよね

こういうSFだとどうしても

途中つまらなくなってしまうものですが

この作品はうまく乗り越えていきますね

 

またこの作品は科学で問題を解決していくのですが

科学からまったく逃げなかったです

敵との対立部分は科学を

『人の為になるもの』か『人を傷つけるものか』

という認識の違いで

敵の正義の部分と科学の負の側面を見してきます

こういう作品で科学の

悪い部分を出すのは驚きましたし

お互い悪くなく皆自分の正義に従い戦っている

ここがカッコいいなとすごく思います

 

1番好きな回は主人公復活と石化からの復活を重ねた

6話は本当にすごいと思ったしとても良かったです

ここから物語が加速するので僕は

6話が真の1話だと思います

正直この作品は僕の中ではずっと1位でした

毎回おもしろいですし完成度も頭ひとつ抜けてました

2クール目ももうやってますが

おもしろ過ぎてヤバイです

特に今回の15話は今回のパートも片付く話

だったのでぶっ飛んでおもしろかったです

次のランキングと1位とりそうでまずいです

 

 

今回の5位から10位は

5位鬼滅の刃(2クール)

6位コップクラフト

7位ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

8位フルーツバスケット(2クール)

9位ソウナンですか?

10位まちカドまぞく

になりました

アストラと鬼滅は最後まで迷いましたが

キレイに終わらしていたアストラにしました

 

 

総評

今回のクールは全体的にすごく良かったと思います

トップ4はどれが1位とっても良かったですし

5位から10位も他のクールなら上位が

取れたかもしれません

10位から下のタイトルも以外と自分の良さを

持っていて普通におもしろかったです

前期が不作なのもありましたが

今期は良クールだったと思います

今期に前期のひとりぼっちの◯◯生活が

いればぼっちはもっと良くなったと思います

 

 

今回は僕の予定がいろいろ重なったり

新しいクールが始まったりして

だいぶ遅くなってしまい申し訳ありませんでした

次からは頑張って時間をとって頑張ろうと思います

 

何かこれが言いたいなどかあれば

僕のTwitter(@DMsunshine002)に

何か送ってもらえば絶対返します

今回も長くなってしまいましたが

ありがとうございました