女子無駄実写化について

 

どうもO.Yです

 

先日やっと女子無駄のドラマが

最終回を迎えました
f:id:OY002:20200308194138j:image

 

全7話を通して本当に良くできていて

最近の実写化とは思えない再現度

ドラマでしかない素晴らしいアレンジ

正直僕は今回の女子無駄のドラマ

アニメと比較しても優劣をつけられないくらい

良かったと思っています

最近の実写化をアニメの劣化版と思い

下にみていた自分を殴りたいくらいです

 

ここまで良かった作品なので感想をしっかり

あげようとTwitterで書き始めた所

まったく文字数が足りなかったので

めっちゃ久々にブログであげます

 

感想の前にひとつ余談ですが

最近は実写化というだけで

叩かれる風潮がありますが

僕は実写化は悪いとは思いません

いろんな名作がひどい改変をされて

実写化されるのは許せませんが

ちゃんと原作にそってたくさんの人に

称賛される作品なら僕は文句はないです

ひとつわかって欲しいのは

すべての実写化が

悪い訳じゃないということです

始まる前からキャラにあってないとか

どうせ駄作というツイートとか動画をみると

本当に気持ち悪くなります

『観てもないのにバカにするな。』

これだけは本当に胸に留めておいてほしいです

 

⚠️注意⚠️

・あくまでも個人の意見です

・ネタバレをできるだけ最低限に押さえる努力はしていますしこの先を読んだあとでも面白く読めるようにしているつもりですが一切ネタバレされたくない人は読まないことを推奨します

 

配役

f:id:OY002:20200308182507j:image

まず最初にあげる良さとしたら配役でしょう

僕は最初配役調べた時

最近のドラマを見なすぎて

半数がわからなかったのを覚えています

最近の有名女優を使う系ではないのか

とその時はそう思っていましたが

1話を観てみるとそんなことは消し飛びました

ものすごい完成度の高さでした

ひとりひとりがちゃんと原作どおりで

すごい感動しました

 

特にすごかったと思ったのは

バカ役の岡田結実さんと

ロボ役の中村ゆりかさんですね

どっちもイメージにあっていたし

最初からあうだろうと思っていましたが

想像以上だったです

最初の方にワセダは

違うというこえがありましたが

僕はそんなに気にならなかったです

むしろドラマの方が

キモいというイメージよりは

熱い良い教師のイメージに近くなっていて

めんどくさい女子高生達にふりまわされながら

自分を見つけて行く所がアニメより出てて

ドラマにしかない良さになってると思ってます

僕はアニメのワセダもドラマのワセダも

両方良いところのある大好きなキャラです

ちなみにアニメの推しはヲタ

ドラマの推しはロボで違います

(中村ゆりかさんがかわいすぎた)

 

原作の再現度
f:id:OY002:20200308183501j:image
f:id:OY002:20200308183517j:image

次にあげるとすれば原作の再現度の高さです

上の画像のように所々の

完成度がえげつないです

最近の実写化はすぐ原作改変されますが

ドラマ中はずっと女子無駄でした

改変しにくい物語なのかもしれませんが

そうだとしても1ファンとしては

とても嬉しいです

 

特にすごいと思ったのは

アニメだと11話にあたる

ヲタが低所得Pの正体がワセダだと

わかってしまう所です

あそこはアニメの一番大好きな所で

酷かったら落ち込むなと思っていましたが

ちゃんとヲタの感情とワセダの感情が

丁寧に作られていて大人と子供の違いが

よくわかる良いシーンでした

ですが完成度はすごかったですけど

僕はアニメの方が好きです

10話の喧嘩からのもってきかた

あの一話のための曲

ここだけは譲れません

 

アニメとの違いドラマにしかない良さ
f:id:OY002:20200308174839j:image

原作の再現度と言いましたが

そこを完璧にやってもアニメや原作をみた人は

あまり楽しめなくなってしまうのは

しょうがない事だと思います

別にここを悪いとは全然思いません

しかしこの女子無駄はそれをやってくれました

アニメを大好きで3週くらいした僕でも

面白いと思えたし笑った所は結構あります

 

最初から驚いたのは

バカのイケメン妄想シーンの料理人

『ちょっ待てよ』からの振り返り

の髪型がグランメゾンのキムタク

さすがにこれは大爆笑しました

同じシリーズだと君の名はも笑いました

あとは5話でロボが

『そろそろひこまろがテレビに出やすい時間帯だから帰るわ』

このセリフの次の6話で

ピーナッツpの役でひこまろが出る

さすがにすごいと思ったしかなり笑いました

あとはロボっこですかね

途中はいらなくねと思いましたが

最終回を観たら納得したし感動しました

今思い出せるくらいでこんな感じですかね

もっとあったと思います

 

総評

今語った通りで全体的に

ものすごく良かったと思います

僕が実写化に求めている

配役

原作の再現度数

実写化にしかない良さ

この3つにすべてあてはまっていて

ものすごい完成度でした

アニメと比較しても申し分ないです

今のところ実写化の中でもトップで大好きです

ドラマを観てない人は

ドラマを観てみてください

アニメを観てない人は

アニメを観てみてください

両方観た僕は原作を揃えてみようと思います

長くなってしまいましたが

読んでくれた人はありがとうございました