私的最推し青春アニメJust Because!を観てくれ

どうもO.Yです

 

もう3月ということで

卒業シーズンを超えて

入学シーズンに

なってきてしまいましたが

 

個人的にこのシーズンに

是非見てほしい

青春恋愛アニメを紹介していきます

 

ということで紹介するアニメは

タイトルにある通り

Just Because!です

 

 

Just Because!

f:id:OY002:20211028151056p:plain

リンク(dアニメストア)

anime.dmkt-sp.jp

 

制作会社 

パインジャム 代表作(かげきしょうじょ!!)

 

監督

小林敦

 

脚本

鴨志田一 (青ブタやさくら荘の原作者)

 

キャスト

瑛太:市川 蒼

夏目美緒:礒部花凜

相馬陽斗:村田太志

森川葉月:芳野由奈

小宮恵那:Lynn

 

あらすじ

高校三年の冬。 残りわずかとなった高校生活。 このまま、なんとなく卒業していくのだと誰もが思っていた。 突然、彼が帰ってくるまでは。 中学の頃に一度は遠くの街へと引っ越した同級生。 季節外れの転校生との再会は、 「なんとなく」で終わろうとしていた彼らの気持ちに、 小さなスタートの合図を響かせた。

 

 

僕がこの作品を初めて観たのがちょうど

高3の卒業シーズンで

ちょうど自分の中でアニメ低迷期に

入っていてどの作品を観ても

自分が好きと言えるアニメに

しばらく出会えていない時期で

そんな中卒業シーズンの寂しさも相まって

久々に大好きと思えたアニメが

just becauseでした

自分語りはここまでにしてこの作品の

良さを語っていきます

 

 

 

魅力1純粋な恋愛アニメf:id:OY002:20211113215229j:image

全体的にラブコメというジャンルが

が1つのブームになっている今のアニメ界

のなかでキャラクターを可愛く表現するよりも

純粋に恋愛という部分を表現した

アニメだと思います

 

個人的にコメディ要素は入れすぎると

恋愛部分が引き延ばしになってしまう

感じがしてあんまり好きじゃないんですが

この作品は1クールでまとまってる分

引き伸ばす必要がないので

その分キャラの感情変化などの

リアルな部分で可愛さを表現してくるので

こういう女子っているよなという

部分で好きになったりします

 

 

魅力2夏目というキャラクター

f:id:OY002:20211122163125j:plain

アニメなどを語る時によくリアリティー

ないという意見をよく聞くと思いますが

あまりにもリアリティーがありすぎると

話の展開が薄くなってしまったり

どっちつかずのキャラが多くなって

作品として成立しなくなってしまいます

そのためリアリティーがある作品

ながらしっかりとしたフィクション作品を

作ろうとすると本当に難しいです

 

そのため他の恋愛作品との

差別化を図りながら

リアリティーとフィクションの

調整が上手い作品というのは

本当に数が少ないです

 

そんななかこの作品は設定を

フィクション寄りにしつつ

夏目というキャラでリアリティー

出しているという感じがします

よくJust Because!において夏目という

キャラは賛否両論があり

好きという人は好きだし

嫌いな人は嫌いなキャラです

 

これは夏目が実際の高校生のように

初恋からずっと告白できず

ずるずると引きずったり

話の途中で好きな人が変わるように

思える描写があるからだと思います

 

しかしこういう恋愛は

意外と誰もが経験する恋愛だと思ってて

なかなか告白ができないまま

時が過ぎていき

いつしか好きという感情が

憧れに近い感情になってしまい

気付かないうちに好きという

感情がすり替わってしまい

なにが好きなのかが

わからなくなってしまう

 

そして意外と好きという人よりも

一緒にいて楽だとか過ごしやすい

という感情の人の方が

付き合ったりしていくのに

重要だったりして

結局好きという気持ちに落ち着く

のはこういう一緒にいて楽しい人

だったりする

以外とこう考えている人は

多いのではないでしょうか

 

良く僕が思っているのは

恋愛相談をできるくらいの

関係の人との方がなんだかんだ

上手くいくんじゃないか

ということです

恋愛経験が不足している

オタクの意見なので

どこまで正しいかは

わかりませんが

少なくとも僕はそう思います

 

こういう長い文章で語った

恋愛のように夏目が主人公の

ことを好きになっていくのですが

そうして好きになった主人公は

中学のころから夏目好きで

転校してもずっと夏目のことを

思い続けてきたという

この対比が本当にエグいので

是非それを感じながら

楽しんでほしいです

 

魅力3高三の三学期という絶妙な時期

f:id:OY002:20220327002653j:plain

高校最後の学期

三年間の最終時期でありながら

受験勉強で忙しい人

就職の準備をする人

早々に進路を決め遊ぶ人

相手の気持ちを一番に考える人

なにも考えていない人

色んな人が最後の高校生活の中で

なにかを残すために

様々なことに焦る時期だと思います

 

そんな中に親の転勤で

この時期に昔住んでいた町に

帰ってくる主人公という

いろんなことをあきらめたキャラと

焦る中学時代の友人たちに出会い

友人に手を貸すようになっていく

というストーリーに

三角関係の恋愛要素が

しっかり関わってくきます

 

この対比が本当に

良くできていて

告白すべきなのか

告白はしないべきなのか

付き合うべきなのか

付き合わないべきなのか

という部分の対比とも

合わさって何が正解なのか

というのがわからなくなって

主人公たちの気持ちに

共感しやすくなって

いると思います

 

恋愛だけでなく

高校生活が終わってからは

よほど仲が良かったり

同じ進学路に進むわけでなければ

本当にその人たちに一生会うことが

ないという別れという部分も

しっかり見せてくれます

 

まとめ

ということで

魅力を3つを紹介していきましたが

後半2つの説明に熱が入りすぎて

くそ長くなってしまったので

読みにくくなってしまったと思いますが

読んでくれたひとはありがとうございます

ですがそれほど僕がJust Because!が好きで

熱くなるほど語ることができる作品だったと

言うことをわかってくれると幸いです

 

個人的には僕の大好きなキャラ

小宮の良さについてあと

1000文字くらい語りたいですが

長くなるので止めておきます

f:id:OY002:20220327004203j:plain

やっぱり言いたくなったんで

軽く良さを言ってしまうと

諦めが悪い癖に

好きな人のためなら引き下がれる

ところだと思います

とらドラが好きな人なら

小宮が好きになれるかもです

 

ということで

気になった人は観てみてください

一話を観てハマらなかったら

切っていいと思うので

是非これから一話だけでも

観てみてください

それでは