2021年秋アニメの現在地 金曜から日曜日

どうもO.Yです

 

今回のブログは1つ前のブログの

続きのためそっちを見てから見てください

https://oy002.hatenablog.com/entry/2021/10/11/150124

 

 

金曜日

 

 

SELECTION PROJECT

f:id:OY002:20211003233753p:plain

リンク https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=25027

放送時間  22時から

 

オススメ度 ☆☆★★★

1話段階

最近ありがちなテンプレアイドル物っぽいけど

制作会社が動画工房だからキャラは間違いなく

かわいくしてくれるし主人公がこれから

どうするのかは気になるので

少し期待値は高め

 

 

 

180秒で君の耳を幸せにできるか?

f:id:OY002:20211018155356p:plain

リンク https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=25123

放送時間 25時から

 

オススメ度 ☆☆★★★

1話段階

イヤフォン推奨のASMRアニメ

本当にアニメというより

YouTubeのASMRって感じ

個人的な意見ではASMRで

3分って短くねと感じた

好きな声優が出てる人は観るべきだと思います

これをアニメとして評価するなら

学生が買っちゃったでダミヘを買うのは

草です

 

 

 

異世界食堂

リンク https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=25042

放送時間 テレ東25時23分

 

オススメ度 ☆☆☆★★

1話段階

飯テロアニメとしては面白いが

個人的には一期でやるべきことは

やったと思っているので

こっからマンネリしそうなのと

今から1期を観ることも考えると

少し低くなってしまう

 

 

 

ブルーピリオド

f:id:OY002:20211007191141j:plain

リンク (ネトフリ独占のためなし)

放送時間 25時25分

 

オススメ度 ☆★★★★

1話段階

彼方のアストラやBEASTARSなど

ここ数年でマンガ大賞受賞枠の

アニメ化は成功例が多いので

この作品も期待値は高い

 

美術という今までにないものを

作品に青春モノにどう落とすかや

他のキャラをどう魅力的に描いていくのか

が楽しみ

 

 

 

大正オトメ御伽話

f:id:OY002:20211019162816p:plain

リンク https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=25065

放送時間 テレ東25時53分

 

オススメ度 ☆☆★★★

2話段階

貴族の家を追い出されて絶望した少年が

父親によって送られてきた嫁の優しさに

少しずつ心を開いていくアニメ

めちゃくちゃ面白いこともないけど

つまらないこともないゆったりアニメ

 

絶望した少年が心を開いていく系統のアニメが

好きならハマるだろうし個人的には好き

PV観る限りもう一癖在りそうなので

楽しみに待ちます

 

 

 

結城友奈は勇者である -大満開の章-

f:id:OY002:20211003235747p:plain

リンク https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=25104

放送時間 TBS25時55分から

 

オススメ度 ☆☆☆★★

1話段階

これ以上なにをするのかがわからんし

正直主要キャラがこれ以上傷つくなら

続編を作ってほしくないと思えてくる

鬱アニメは終わりが来るから

楽しめるんだなって改めて感じた

勇者部のほのぼのライフを

永遠にやってほしい

 

 

土曜日

 

 

最果てのパラディン

f:id:OY002:20211019163313p:plain

リンク https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=25050

放送時間 22時から

 

オススメ度 ☆☆★★★

2話段階

転生した少年がアンデットの3人にかこまれて

成長していくアニメ

主人公の生まれた場所がどこで

アンデット3人が何を隠しているのかを

2話の間ためているので

その謎が面白ければ評価はあがるし

つまらなければ普通に切りそう

 

 

 

86―エイティシックス―

f:id:OY002:20211019164024p:plain

リンク https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=24555

放送時間 24時から

 

オススメ度 ☆☆★★★

13話段階

迫害された国から抜け出し

新たな国にたどり着いた

スタートで面白いんですが

 

86の普通に生活しながらも

戦争に未練のある演出は

もうちょっとあっても良かった

と個人的に思ったのと

語尾が萌えキャラの幼女は

作品の雰囲気的に明らかに

浮いてるなとも思ってます

 

 

 

先輩がうざい後輩の話

f:id:OY002:20211019164736p:plain

リンク https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=25018

放送時間 25時から

 

オススメ度 ★★★★★

2話段階

とにかく演出がすばらしくてひたすらに

キャラがかわいいアニメ

内容自体はありふれた社会人アニメ

な感じもしますが後ろの背景や

ちょっとした動作一つが物凄く

細かく作られていて感動しました

 

2話の後ろ背景でひたすらに

貧乳をディスり続けるのが

最高なのでひとつひとつの

シーンをじっくり観ると

物凄く良さがわかると思います

今季今のところ1話と2話を3週ずつ

してるので本当にオススメです

(OPも可愛すぎる)

 

 

 

ワールドトリガー 3rdシーズン

f:id:OY002:20211019164411p:plain

リンク https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=25098

放送時間 テレ朝25時30分から

 

オススメ度 ☆☆★★★

2話段階

1期が昔過ぎる上に量が

多すぎて観てほしいけどオススメ

しにくい作品

相変わらずキャラが多すぎるのに

ひとりひとりのキャラを

崩さずいろんな人の成長を

書くのが上手すぎる

基本B級ランク戦は面白いんで

楽しみでしかない

 

 

日曜日

 

 

テスラノート

f:id:OY002:20211004223718p:plain

リンク https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=25019

放送時間 23時から

 

オススメ度 ☆☆☆☆★

1話段階

初手1分30分の衝撃的なシーンを

観てエクスアームの再来を確信

普通の作画からひどすぎるCGが

入り混じる最悪の絵面

外国語の翻訳を口の動きを見ながら

ノータイム翻訳するチート技

怖いもの見たさ以外での視聴は

オススメしません

 

 

 

テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編

f:id:OY002:20211019165358p:plain

リンク https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=25101

放送時間 フジテレビ23時15分から

 

オススメ度 ☆☆★★★

2話段階

内容を説明をするまでもない

今季の人気作

といいつつ内容は最高だった

映画のままなので特になし

強いて言うなら映画のテンポに

慣れてるのでアニメのテンポが

遅く感じないかが心配

作画は完璧です

 

 

 

無職転生異世界行ったら本気だす~(2クール目)

リンク https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=24405

放送時間 24時から

 

オススメ度 ☆★★★★

12話段階

無職でニートだった主人公が

転生していちからやり直すアニメ

謎の現象によって知らない島に

飛ばされてから

1クールのような安定感がなくなって

少し内容面に不安があります

2クール1話の評価というよりは

1期の安心感と期待を込めたこの評価です

 

 

 

見える子ちゃん

リンク https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=25024

放送時間 24時30分から

 

オススメ度 ☆☆★★★

1話段階

現状ホラーアニメというよりは

主人公やメインキャラの

挙動や反応の可愛さを楽しむアニメ

1話は悪くないけどこの先の

展開で何かをしてくれないと

飽きがくるのかなと思います

幽霊をどう絡めていくか期待

 

 

 

月とライカと吸血鬼

リンク https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=25023

放送時間 25時35分から

 

オススメ度 ☆★★★★

1話段階

月を目指していた1960年代のアメリカの

人類初有人飛行に吸血鬼を乗せるという

最高な設定のスタート

こっからどう吸血鬼のヒロインの

感情を変化させていくのかも

楽しみだし

流れによっては普通に泣ける未来まで

見える期待値しかない作品

 

☆★★★★に設定したのは

原作のストック的に続編が

ないと完結しなそうなので

一つ下げましたが

★★★★★のスペックは

全然あります

 

 

 

まとめ

2クールぶりにこう真面目にリンク

を貼って書きましたが

改めて独占配信って増えたな

と思いました

 

今季の現状は圧倒的エース

はいないけど安定的に

面白いアニメが多いなって

個人的には感じてます

 

ここ2クールは

オッドタクシーやサニーボーイなどの

考察が楽しいアニメがあったので

今季はそういうのがないのが

さみしいです

 

これ以上書くとまた長くなるので

最後に言いたいのは

今季の再放送枠に

僕の大好きな作品

just becauseがあるので

絶対に観てください

 

それでは