2022年オススメ冬アニメ紹介 月曜から木曜

どうもO.Yです

 

新年あけましておめでとうございます

ということで新年を迎えて正月を終えて

やっと課題が終わったので

また今季のアニメに個人的にオススメ度を

つけて語っていきたいと思います

 

オススメ度は

☆☆☆☆★観なくていい

☆☆☆★★時間があれば観て欲しい

☆☆★★★観るべき

☆★★★★絶対に観て欲しい

★★★★★観ないなんてありえない

で表します

 

⚠️注意⚠️

・あくまで個人の意見です

・多少のネタバレは含まれますご了承ください

・リンクは全てdアニメストアです

・放送時間は追記が無ければTOKYO MXです

・続編アニメは今から前作を観てでも観るべきかも考慮するため少し評価は落ちます

 

 

 

月曜日

 

プリンセスコネクト!Re:Dive season 2

f:id:OY002:20220126122400p:plain

放送時間 24時から

リンク

anime.dmkt-sp.jp

 

オススメ度☆☆★★★

1話段階

アプリゲームでよくある投げやり

アニメになることもなく

こだわり尽くしてお金も時間もかけられ

最高の形で作られたオタク向けギャグアニメ

プリンセスコネクトというゲーム

題材を上手く使いこなし

ギャグ感動コメディを上手く使い分けて

最高峰の作画と演出で表現される作品

男オタク以外には刺さらないと思いますが

素晴らしい作品です

さすがCygames様です

 

 

 

錆杭ビスコ

f:id:OY002:20220125155403p:plain

放送時間 24時半から

リンク

anime.dmkt-sp.jp

 

オススメ度☆☆★★★

2話段階

錆にむしばまれた世界という特殊な設定から

始まり人間が錆に感染していたり国の周りが

砂漠だらけになっていたり

面白い設定が出てくる中

だらだらとその世界を説明するわけでもなく

登場キャラ同士の掛け合いで物語が進んでいき

テンポ感も本当に良い

しかし素晴らしい演出面白い脚本

が出てきているわけではないですし

先の展開はまだ読めないので今後に期待

 

 

 

火曜日

 

天才王子の赤字国家再生術

f:id:OY002:20220125184615p:plain

放送時間 23時から

リンク

anime.dmkt-sp.jp

 

オススメ度☆☆★★★

1話段階

この物語は赤字子国家再生とは書いていますが

経済学視点から知力を使って

国家を再生させていく作品

ではなくただのギャグアニメです(現時点)

主人公が国をなんとかして売ろうとするのが

なぜか栄えていく思い通りにいかない

というのを楽しむアニメだと思うので

異世界アニメが好きな人かギャグアニメが

好きな人には観てほしいです

 

 

 

異世界美少女受肉おじさんと

f:id:OY002:20220125213254p:plain

放送時間 24時から

リンク

anime.dmkt-sp.jp

 

オススメ度☆☆★★★

1話段階

30代になった主人公が異世界

飛ばされる時に女体化して

女子不信の高身長エリートチート男と

進む異世界アニメ

良くも悪くもPV通りの展開で

この先の展開が読めない

テンポ感があんまりよくなさそうで

若干心配だが新キャラ出てからの展開に期待

 

 

 

賢者の弟子を名乗る賢者

f:id:OY002:20220126011902p:plain

放送時間 24時半

リンク

anime.dmkt-sp.jp

 

オススメ度☆☆☆★★

1話段階

ゲーム内最強の賢者がなんらかの

アクシデントによって女体化する作品

現状脈絡もなくただ幼女になっただけなので

感想がありません

2話以降の幼女の可愛さを楽しむ作品なのかな

 

水曜日

 

 

 

リアデイルの大地にて

f:id:OY002:20220126013341p:plain

放送時間 23時半から

リンク

anime.dmkt-sp.jp

 

オススメ度☆☆☆★★

1話段階

生命維持装置でしか生きられない病気の少女が

事故によってゲームの世界に入ってしまう

異世界スローライフ系の作品

入院しているころの描写もいっさいなく

主人公が最初から自分が事故によって

死んでしまったかもしれないのに

ほとんど絶望する描写もなく

今のところ主人公がチートで

フラフラしているだけ

今のところ何がしたいのかわかりません

 

 

 

殺し愛

f:id:OY002:20220126012418p:plain

放送時間 24時から

リンク

anime.dmkt-sp.jp

 

オススメ度☆★★★★

2話段階

殺し屋に好かれてしまった殺し屋の

サスペンスとラブコメの融合作品

殺し屋どうしのギスギスした中に

ブコメ要素を入れてくる

新しいテイストの作品

それ以外にも隠された過去がありそうだったり

サスペンスの部分でも満足度が高く

今季の中でも期待値が高い作品

個人的には一番好き

 

 

 

東京24区

f:id:OY002:20220112004756p:plain

放送時間 24時半から

リンク

anime.dmkt-sp.jp

 

オススメ度☆☆☆★★

設定は面白いし作声優が豪華ですが

1話から爪が甘いところが多すぎて

すこし期待値は低いです

しかしオリジナルアニメなんで

完結してくれそうなんで

この先の展開次第では最高に

面白くなる可能性もある評価が難しい作品です

 

 

 

平家物語

f:id:OY002:20220126012832p:plain

放送時間 フジテレビ24時55分

リンク

anime.dmkt-sp.jp

 

オススメ度☆☆★★★

1話段階

平安時代からある平家物語という原作を

監督山田尚子脚本吉田玲子

製作会社サイレントSARU

と最強の布陣で作り出す作品

良くも悪くも先が読めず

面白くなるのかつまんなくなるのかも

わからない

今のところ面白いです

 

 

 

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

f:id:OY002:20220107155117p:plain

放送時間  25時5分から

リンクanime.dmkt-sp.jp

 

 

オススメ度☆☆★★★

2話段階

最近増えつつあるお仕事アニメでありながら

警察官さらに交番勤務のキャラ

にフォーカスし警察官が起きた事件に対して

真剣に向き合っていくストーリーの中に

良い感じのギャグや主人公の成長を入れてくる

好き嫌いは分かれると思いますが

個人的には観てほしいです

 

 

 

木曜日

 

王様ランキング2クール目

f:id:OY002:20211230172101j:plain

放送時間 フジテレビ23時55分

リンクなし

 

オススメ度★★★★★

14話段階

話題になった最高の1期から

修行を積んだボッジがどういう

行動をしていくのか先の展開も読めないし

1期から出てきたキャラが

しっかりと活躍して

一度裏切ったように見えたキャラも

まだもう一捻りありそうだったりと

2クール目に入っても

落ちない面白さ最高の作画いまからでも

遅くないので観てない人は観てみてください

 

 

 

とりあえずあまりに長すぎると

見にくくなるので

いったん区切ります

残りの金曜日から日曜日も

早急に投稿します

 

それでは