2022オススメ春アニメ紹介 金曜日から日曜日

どうもO.Yです

 

今回のブログは1つ前のブログの

続きのためそっちを見てから見てください

oy002.hatenablog.com

 

オススメ度

☆☆☆☆★観なくていい

☆☆☆★★時間があれば観て欲しい

☆☆★★★観るべき

☆★★★★絶対に観て欲しい

★★★★★観ないなんてありえない

で表します

 

⚠️注意⚠️

・あくまで個人の意見です

・多少のネタバレは含まれますご了承ください

・リンクは全てdアニメストアです

・放送時間は追記が無ければTOKYO MXです

・続編アニメは今から前作を観てでも観るべきかも考慮するため少し評価は落ちます

 

金曜日

恋は世界征服のあとで

リンクなし

放送時間 22時半から

オススメ度 ☆☆★★★

2話段階

ヒーローと敵が恋をして

付き合うことになった

という禁断の恋愛の作品

 

こういう作品すべてに言えることですが

どうしてヒーローと敵が戦うのか?

ニチアサ作品は子供に伝えやすくするために

ここを若干ぼかしているところが

あると思います

だからこそこの構図をしっかりと描けている

ニチアサ作品は子供にも大人にも刺さって

名作と言われているのだと思います

 

しかし深夜アニメでこれが描かれていないのは

どうなのかなと感じます

人と人という会話ができる相手どうしで

武力で決着させようとしているというのは

言い方を変えれば戦争です

 

もちろんこれがギャグアニメ

というならそれはギャグで

いいんだと思いますが

これは味方と敵の禁断の恋愛

を描いた作品であり

それがどれだけ許されない恋愛なのか

というのを伝えるためにも

どうしてヒーローと敵が戦っているのか

を描かないといけない思います

 

まあ、これは完全に個人の思いですし

僕の考えすぎというのもあるので

一応普通よりの評価にしておきます

この先しっかり構図を作ってくれることに

期待です

 

 

 

かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック‐

anime.dmkt-sp.jp

放送時間 24時から

オススメ度 ★★★★★

2話段階

笑いあり涙あり恋愛あり

今季のラブコメジャンルの王に

君臨する最強アニメ

3期にくるまでほぼぐだることの

ないという化け物しか成し遂げられない

偉業を成し遂げているので

人類は全員観ましょう

 

問題は今季にSPY×FAMILY

という同じ分野の強敵がいるので

かぐや様らしさを出しながら

是非頑張ってほしい

 

 

 

処刑少女の生きる道

f:id:OY002:20220409124605p:plain

anime.dmkt-sp.jp

放送時間 24時半から

オススメ度 ☆☆★★★

2話段階

PV段階で設定的に面白そうだった

んですが思ったより

1話の引きが弱かったのと設定が難しすぎて

ごちゃごちゃになっているような感じなので

 

この先主人公をどう変化させていくのか

ヒロインに何が隠れているのか

この世界はどうして人間を送り込むのを

やめないのか

あたりは気になるのでこの評価です

 

 

 

理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ(ハート)

f:id:OY002:20220409125148j:plain

リンクなし

放送時間 25時半から

オススメ度 ☆☆☆★★

1話段階

一期の段階でぐだっていたのに

それから特に大きな変化が

なさそうなので

今のところは低く評価

 

新キャラを出すのは

良いが結局主人公二人の

恋愛がメインになっているのが

良くないです

 

 

 

CUE!(2クール目)f:id:OY002:20220409125502p:plain

anime.dmkt-sp.jp

放送時間 TBS25時55分から

オススメ度 ☆☆☆★★

14話段階

そもそも今季のラブライブですら

前期9人の良さを出すのがギリギリだったのに

16人フルで出すというのは難しいと思います

後言いたいことは前期のブログで言ったことと

変わらないのでそっち見てください

oy002.hatenablog.com

 

 

 

阿波連さんははかれない

f:id:OY002:20220409130017p:plain

anime.dmkt-sp.jp

放送時間 TBS26時25分から

オススメ度 ☆☆★★★

3話段階

最近ありがちな特殊ヒロインに

主人公が振り回されていくという

ストーリーの割に

阿波連さんの、つかみどころのなさと

今までのどれともあてはまらない感が

個人的に好きです

 

3話あたりから慣れてきて

少しぐだりを感じてきたんので

そろそろ新キャラが欲しいです

 

 

 

土曜日

アオアシ

anime.dmkt-sp.jp

放送時間 NHKEテレ18時25分から

オススメ度 ☆☆★★★

1話段階

昨今増えてきている

特殊スポーツアニメや

主人公努力型では

なく本当に王道な

天才がいろんなことを学んで

最強になっていく物語

 

特出した何かがないせいで

評価は難しいが

道スポーツアニメが

好きな人は楽しめるだろう

 

 

 

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会TVアニメ2期

f:id:OY002:20220409134223p:plain

anime.dmkt-sp.jp

放送時間 22時から

オススメ度 ☆☆★★★

3話段階

新たに新キャラが3人も追加され

しばらくこの3人の話なのかなと

と思いきやこの3人にであったことによる

今までのキャラの考えた方の変化が

メインになっていることが

今までのラブライブとは違う

独自のことをしようとする

虹が先の良さが出ていて最高です

 

 

 

SPY×FAMILY

anime.dmkt-sp.jp

放送時間 テレ東23時から

オススメ度 ★★★★★

2話段階

前期きもいほど女性の美しさを

神作画で神演出で表現した

明日ちゃんのセーラー服を作った

間違いなく今一番勢いのある

制作会社CloverWorksと

 

前期きもいほどCGの使わない

バトルシーンにこだわり

内容もしっかり評価された

王様ランキングを作った

制作会社WIT STUDIOという

前期の覇権アニメを作った

最強の制作会社が共同制作で

作っている作品で

 

原作自体も

ゴールデンカムイ

彼方のアストラ

BEASTARSなど

アニメ化成功作の多い

漫画大賞を受賞しており

始まる前から

期待するしかない状態でした

 

しかし僕は逆張りオタクなので

人気のある作品ほど

ケチをつけたくなるという

ゴミみたいな性分なので

必死にあらさがししながら

観ていたのですが

正直なんも文句が出てこないです

強いて言うなら

ギャグアニメという

テイストにおいて

文句を言えることが少ない

というのもあるのですが

今のところ本当に抜け目がないです

 

こんなに長く書いているのに

SPY×FAMILYについて語らな過ぎて

いる気がするので少し触れるとすると

アーニャがかわいい

 

 

 

群青のファンファーレ

f:id:OY002:20220409134725p:plain

anime.dmkt-sp.jp

放送時間 23時半から

オススメ度 ☆☆★★★

1話段階

国民的アイドルがアイドルをやめ

昔からなりたかった騎手を

目指すという作品

 

競馬の騎手という

今までになかった設定の割に

結局やっていることが

王道すぎてちょっと

新しさがないです

 

 

 

くの一椿の胸の内

anime.dmkt-sp.jp

放送時間 24時から

オススメ度 

1話段階

男子禁制の女だけの忍びの里で

生きている忍びたちが

男について気になっていく物語

この世界がどういう世界なのか

どうして忍びががこう育てられているのか

気になりますが最終回までみれる

体力はないです

 

 

 

カッコウの許嫁

animestore.docomo.ne.jp

放送時間 テレ朝25時半から

オススメ度 ☆☆★★★

1話段階

服が49万やストーカーが

わざわざ絡んでくる

そもそもニセコイじゃね

というリアリティーの無さは

目立ちますが

ヒロインが可愛いのである程度許されてます

 

え、お前が鬼頭明里好きなだけだろって

それもありますが

今季の式守さんより良くて

古味さんよりは弱いと感じたので

評価は間違ってないと思います

まあ鬼頭明里ごり押しなんですけどね

 

 

 

可愛いだけじゃない式守さん

anime.dmkt-sp.jp

放送時間 テレ朝26時から

オススメ度 ☆☆☆★★

2話段階

頼りない主人公とイケメンな彼女との

特殊ヒロインラブコメ

ヒロインがハマれば観ていいし

ハマらなきゃ観なくていいと思います

 

そもそもアニメになるうえで

テンポが悪くなっているので

漫画で読みましょう

 

後トラック突っ込むネタは

Another思い出すので止めてください

 

 

 

日曜日

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です

f:id:OY002:20220409140635p:plain

anime.dmkt-sp.jp

放送時間 24時半から

オススメ度 ☆☆☆★★

1話段階

異世界転生チート主人公アニメ

妹の乙女ゲーをクリアすると

気付いたら異世界に転生するというのは

新しいですが結局やっていることが

変わらないので低めの評価です

 

まとめ

今季は面白い作品が

多い中そのほとんどが

ほのぼの系という

内容推し考察大好きオタクにとっては

サマータイムレンダに

いちゃもんつけながら

全ベットしないといけない

不況なクールですが

 

SPY×FAMILYとかぐや様が

ひたさすら面白いので

まだ全体的に良クールだと思います

 

今のところ

月1本投稿を守れているので

この調子で頑張っていきます

それでは