2022年オススメ冬アニメ紹介 金曜から日曜

どうもO.Yです

 


今回のブログは1つ前のブログの

続きのためそっちを見てから見てください

oy002.hatenablog.com

 

オススメ度

☆☆☆☆★観なくていい

☆☆☆★★時間があれば観て欲しい

☆☆★★★観るべき

☆★★★★絶対に観て欲しい

★★★★★観ないなんてありえない

で表します

 

⚠️注意⚠️

・あくまで個人の意見です

・多少のネタバレは含まれますご了承ください

・リンクは全てdアニメストアです

・放送時間は追記が無ければTOKYO MXです

・続編アニメは今から前作を観てでも観るべきかも考慮するため少し評価は落ちます

 

金曜日

 

スローループ

f:id:OY002:20220131015339p:plain

放送時間 22時半から

リンク

anime.dmkt-sp.jp

 

オススメ度☆☆★★★

1話段階

父の再婚相手がさっき会った少女という

ブコメではテンプレな展開がついに

百合にまで降りてきたかという作品

良くも悪くも緩い展開で

きらら作品が好きな人には刺さると思うし

内容推しの人には刺さらないかもしれません

 

 

 

週末のハーレム

f:id:OY002:20220131015102p:plain

放送時間 25時半から

リンク

anime.dmkt-sp.jp

 

オススメ度☆☆☆★★

3話段階

テレビで放送するにあたり

エローシーンがどうしても

規制されてしまうので

無修正版しか価値ないし

そっちも結局見たいものは

見れなそうなので

原作漫画を読みましょう

 

 

 

からかい上手な高木さん3

f:id:OY002:20220131015925p:plain

放送時間TBS 25時25分から

リンク

anime.dmkt-sp.jp

 

オススメ度☆☆☆★★

2話段階

個人的に1期の時点で中だるみしてると

思っている作品ですがとうとう3期まで

きてしまいいまだに同じようなことの

繰り返している作品

高木さんが好きな人には

良いかもしれませんが

個人的にはもうきついです

この3期で何かしらの進展があることに

期待します

 

 

 

CUE!

f:id:OY002:20220128155306p:plain

放送時間 TBS 25時55分から

リンク

anime.dmkt-sp.jp

 

オススメ度☆☆☆★★

4話段階

1話から16人が一斉に登場し細かいキャラ

の紹介もないため完全にゲームの

やってない人を置いてけぼりにした

1話2話からようやく3話で

8人にピックアップされたと思いきや

声優として生きる厳しさを

出していくこともなく

特に脈絡もなく緩いストーリーが進んでいく

今のところキャラ萌えアニメ

以外の魅力はあまり感じません

 

 

 

土曜日

 

失格紋の最強賢者

f:id:OY002:20220131233328p:plain

放送時間  22時から

リンク

anime.dmkt-sp.jp

 

オススメ度☆☆☆☆★

1話段階

主人公最強異世界アニメの教科書

のような何をやっても苦労なく解決する作品

開始数分で天災級と呼ばれる怪物をぶっ倒し

失格紋という差別設定がありながら主人公が

強すぎて結局差別されない

異世界チートアニメが好きな人は観ても良いと

思います

 

 

 

その着せ替え人形は恋をする

f:id:OY002:20220131233625p:plain

放送時間 24時から

リンク

anime.dmkt-sp.jp

 

オススメ度☆☆★★★

4話段階

今季大人気で原作も売れてきている

ギャルヒロインのコスプレラブストーリー

ギャルがエロくてかわいいことを楽しむ作品

と思いきやコスプレへの熱意や

衣装作りのこだわりがふんだんにみれる

内容としても素晴らしい作品

そしてエロさにも制作人の極限のこだわりも

同じくらいあって本当に素晴らしい

 

 

 

明日ちゃんのセーラー服

f:id:OY002:20220131232758p:plain

放送時間 24時半から

リンク

anime.dmkt-sp.jp

 

オススメ度☆☆★★★

4話段階

明日ちゃんが周囲に与える影響と

周りの友人との関係を描いた青春作品

自然やキャラの作画に綺麗さもそうですが

ひとつのしぐさにもこだわりがあり

集中して観ていなければ気づけない

ほど繊細なのでひとつひとつの描写を

意識して観てみてください

 

 

 

現実主義勇者の王国再建築2期

f:id:OY002:20220131234417p:plain

放送時間 25時半から

リンクなし

 

オススメ度☆☆★★★

14話段階

なんだかんだ1期が面白かった

小国家が経済復興していくアニメ

施策や交渉などの戦略が良くできているので

なんだかんだ今季の中でも期待出来る

続編枠だと思います

 

 

 

怪人開発部の黒井津さん

f:id:OY002:20220131234006p:plain

放送時間テレビ朝日 26時から

リンク

anime.dmkt-sp.jp

 

オススメ度☆☆★★★

5話段階

悪の組織の怪人を作る

開発部で働く研究員と怪物

が限られた予算の中でヒーローを

倒せるだけの怪物を作る物語

可愛いキャラクターにギャグが

良い感じにはまっていて面白いです

ご当地ヒーローや魔法少女パロなど

が出てくるので後で調べてみるのも

楽しいです

 

 

 

日曜日

 

時光代理人 -LINK CLICK-

f:id:OY002:20220204151613p:plain

放送時間 21時半から

リンク

anime.dmkt-sp.jp

 

オススメ度☆☆★★★

3話段階

依頼者の写真の世界に入ることで

過去からデータを取ってくるために

写真の世界を把握する能力と

写真の世界に入れる能力の2人が

依頼人を救っていく物語

写真の中の過去を変えると実際の過去も

変わってしまう設定や

裏でなにかをしようとする敵の影もあり

考察要素も多く本当に面白いです

この先の展開によって面白くも

つまらなくもなるので

この先に期待です

 

 

 

薔薇王の葬列

f:id:OY002:20220204151940p:plain

放送時間 22時半から

リンク

anime.dmkt-sp.jp

 

オススメ度☆☆★★★

2話段階

男でも女でもある性別不明の主人公が

戦争の中で愛されたり嫌われたりする

人生の中どう生きていくのかという物語

いまのところ何がしたいのかはよくわからず

この先も読めないのでかなり保留よりの

評価です

 

 

 

鬼滅の刃遊郭

f:id:OY002:20220204152353p:plain

放送時間 23時15分

リンク

anime.dmkt-sp.jp

 

オススメ度☆☆★★★

11話段階

僕なんかが言う必要もない人気作品

内容自体はやられたと思ったら

生きていたの繰り返しなので

王道すぎるかなとは思いますが

アニメ最高峰の作画と演出

バトルシーンだけでも観る価値は

あると思います

 

 

 

進撃の巨人 The Final Season

f:id:OY002:20220204151046p:plain

放送時間NHK 24時5分から

リンク

anime.dmkt-sp.jp

 

オススメ度★★★★★

21話段階

ついに長く続いた伝説の1期から

常に最高峰の面白さをキープし続けた

最強の作品の最終章ということで

期待値が高まりすぎていましたが

しっかり期待値を超えてくる

説得力のある先の読めない展開が

繰り広げられて本当に最高です

絶対に観ましょう

 

 

まとめ

大変遅くなりましたが

後編もやっと書き終わりました

今季はずっと待ち続けていた

進撃の巨人の最終章が放送して

いるので個人的には期待してた

クールですが全体的に面白い作品が

最近の中で少ない気がしますが

ここ数クールが良いクールだけ

だったのかもしれません

 

大変遅れてしまいすいませんでした

今年は月1本くらいブログを

あげたいと思うので

よろしくお願いします

それでは